HOME > アテンポリフォーム日誌 > アーカイブ > マンション管理士

マンション管理士

First 1 2 3 4 5 6 7 8 Last

マンション駐車場を自組合員以外に貸す場合の法人税課税

 マンション管理組合法人が管理する駐車場を、自組合員と自組合員以外の者に貸与した場合に得られる収入の法人税課税についての見解が、総務省から出ていました。

マンション管理組合法人が組合員以外に駐車場を貸与した際の駐車場収入に対する法人税課税(資料)PDF

http://www.soumu.go.jp/main_content/000146701.pdf

マンション駐車場.JPG

最近は、マンションの駐車場が空車になるケースが増えており、その場合の法人税がどうなるかについては、これまで一定の見解がありませんでした。と言うかすべて収益事業と見做されがちでした。

「住民に優先権があり、満車時に住民が使用を望んだ場合、外部利用者は一定期間内に解約するような厳しい条件を設けているなら、住民の使用分は非課税。」

との見解のようです。賃借人が駐車場を借りている事を考えると、現状認識より杓子定規に運用されないように望みます。マンション敷地内には駐車場が余っているのに、敷地外には足りていない状況がもったいないのです。

ケース2の場合も全部非収益事業として、管理組合の運用に任せてよいのではありませんか。
 

首都圏マンション管理士会の会報に掲載されました。

 首都圏マンション管理士会の会報(2012年10月1日号)に私の事が掲載されました。私がマンション管理士として顧問をしているマンションの事が紹介されています。実名でもよかったのに、N氏となっています。

会報.JPG

今マンション管理士として、大規模修繕工事のサポートをしています。

分譲マンションアドバイザーとしての管理組合訪問

昨日は、あるマンション管理組合理事会に、相模原市分譲マンションアドバイザー派遣制度に基づくアドバイザーとして訪問しました。
派遣回数: 通算最高6回まで
費用: 初回は無料。(つまり全額相模原市の負担)2・3回目は各1万円、4・5・6回目は各1万5千円のご負担となります。
当制度利用第1号の分譲マンションアドバイザーとして、昨日は2回目の訪問でした。

● 派遣の申請は、関係者の合意形成を図ったうえで、マンション管理組合の総意として行ってください。(管理組合理事会または集会の決定が必要です。)
● アドバイザーの業務は、皆様の相談に対する助言、必要な情報提供です。具体的な意思決定や最終的な判断はあくまで、マンション管理組合の責任で行っていただきます。



関連記事:相模原市がマンション管理アドバイザー制度創設

マンション管理組合定期総会開催中

2011総会.JPGただ今(11月20日)マンション管理組合の年に一度の定期総会開催中です。顧問マンション管理士として出席しています。

議論は白熱しましたが、すべての議案が可決されました。

相模原市がマンション管理アドバイザー制度創設

  長年?に亘り表記制度の創設を行政当局へ提案してきた者としましては、やっとの思いでいっぱいです。今後ともバックアップしていきたいと思っています。

相模原市、マンション管理アドバイザーを8月から派遣 
 

 相模原市は分譲マンションの維持管理や修繕で管理組合に出向いて相談に応じる「分譲マンションアドバイザー派遣制度」を8月1日に始める。マンション管理士などの派遣費用を初回は市が全額負担し、2回目以降も一部助成する。

 市はマンション管理士会などが推薦する専門家をアドバイザーとして、管理組合が準備した集会場などに派遣する。マンションの維持管理や大規模修繕や建て替え、修繕積立金管理などについて1回3時間をメドに相談・指導する。

 1管理組合当たり、6回まで利用できる。1回の費用は3万円で初回は市が全額負担する。2、3回目は費用の3分の2を、4~6回目は半分を助成する。

 市によると市内の分譲マンション戸数は約4万6400戸で人口の7分の1の約11万人の市民が住んでいる。マンション約1200棟のうち築30年を超す物件は10年後は620棟になるという。


日本経済新聞 2011/7/12 0:43


私も、アドバイザーとして登録しております。
 

マンションアドバイザー.JPG

広報さがみはら 2011年07月15日版

 

ついでに・・・・

相模原市内の分譲マンション管理組合・理事会・居住者を対象とした、マンション管理士による第9回無料相談会を開催します。
相模原市から御後援をいただき、2009年5月30日、9月5日、2010年1月9日、4月11日、8月8日、11月13日、2011年2月11日、5月15日に引き続き第9回目となります。
 

日 時 :平成23年8月21日(日) 9:30~12:00
        ①9:30~10:30
        ②10:40~11:40
場 所 :小田急相模原駅 文化交流施設 「おださがプラザ」4階
      多目的ルームC
申込先 :相模原部会事務局 (担当 中村
       TEL 042-765-0221  /  FAX 042-705-3142     Eーmail : t-nakamura@a-tempo.co.jp 
主 催 :首都圏マンション管理士会神奈川支部相模原部会
後 援 :相模原市
 




関連情報:  分譲マンションアドバイザー派遣制度について

First 1 2 3 4 5 6 7 8 Last

« マンション専有部設備のリフォーム | メインページ | アーカイブ | リフォーム全般 »

このページのトップへ

最近の画像

  • 消防点検報告書
  • 庭園灯
  • トップライト
  • 増改築等工事証明書
  • 段差解消
  • 長計