HOME > アテンポリフォーム日誌 > アーカイブ > マンション専有部建築のリフォーム

マンション専有部建築のリフォーム

1 2 3 4 Last

マンションのリノベーション(ユニットバス)

2日目は、解体を進めながらユニットバスを組み立てます。

UB1.JPG  UB2.JPG

UB3.JPG    UB6.JPG    UB4.JPG
                 

 住宅エコポイント対象のとなる、手摺を取り付けています。

IMG_0467.JPG

手摺はパネルを組み立てた後で、内側から取り付けるようになっています。
今なら裏側の様子が分かります。

UB5.JPG


入り口を2枚引き戸にすると出入り口巾が拡幅されますので、通路等の幅を拡張する工事25,000ポイント対象)に該当します。


>>>>住宅エコポイントの概要について  別添3 国交省

通路又は出入口(以下「通路等」という。)の幅を拡張する工事であって、工事後の通路等(当該工事が行われたものに限る。)の幅が、おおむね750mm 以上(浴室の出入口にあってはおおむね600mm 以上)であるもの


今回採用した2枚引き戸は、有効開口幅677mm確保できています。
出入り口の段差はほぼ0とし、浴槽のそばにL型と、入り口にI型の手摺を取り付けています。

IMG_0474.JPG

無事に一日で組立て終了です。大きさは1418のバイリアフリー対応で、1面のパネル色を変えています。



関連記事:リノベーションの前にただいま解体作業中
       マンションをリノベーションして住宅エコポイント取得
       マンションのリノベーション(間仕切り)
       マンションのリノベーション(床断熱)
       バリアフリーのユニットバス
       壁面収納とした下足入れ
       マンションのリノベーション(電気設備)

リノベーションの前にただいま解体作業中

 マンションの専有部をリノベーションします。そのための解体作業が進んでいます。2日程度掛かりますが、今日は1日目です。

 解体1.JPG    解体2.JPG  解体3.JPG

リフォーム後にも使う物と捨てる物を仕分けし、使う物は今回リフォームしない部屋へ整理して収納しています。
この際に、不要な物を思い切りよく捨てていただくことも、請負者として重要なアドバイスとなります。
お客様はホテルへ避難していただいています。

着工前(決められた日数)に、管理組合への工事届出書(決められた書式)の提出が当然必要となります。

壊すと廃棄物は驚くほどの容積になります。次から次へと搬出しないと、片付け作業スペースがなくなります。

解体4.JPG

コンテナがいっぱいとなりました。


IMG_0473.JPG

解体完了です。


関連記事:マンションのリノベーション(ユニットバス)        マンションをリノベーションして住宅エコポイント取得        スケルトンリフォームのスケルトン        マンションのリノベーション(間仕切り)        バリアフリーのユニットバス        壁面収納とした下足入れ        マンションのリノベーション(電気設備)

スケルトンリフォームのスケルトン

築25年超賃貸マンションの専用部を、旧賃貸人から新賃貸人への入れ替わり期間を利用して各タイプ次々とリノベーションしています。

現在古い間仕切りを撤去して、新しい間仕切りの骨組みを組んでいます。

 IMG_0349.JPG  IMG_0355.JPG  IMG_0350.JPG

IMG_0352.JPG

写真中央には新設する対面式キッチンユニット用の配管が施工されています。


 Before.jpg Before2.jpg
 Before3.jpg         


解体前の写真です。
  

IMG_0363.JPG
フローリングを貼っています。台所流し排水管の勾配を適切にとるために工夫しています。

今日は、各コンセントや照明スイッチ、TVコンセント等の位置を、現地で確認・指示をしました。

IMG_0358.JPG
 外壁面には、結露を防止するために、写真にあるスタイロボード(断熱材張り合わせボード)を使用します。
 断熱ボードは、9+12mmと通常の壁ボードより厚いため、窓木枠を加工して貼り付けます。


断熱ボード.JPG

IMG_0369.JPG


NEC_0030.JPG

既存木枠では、断熱ボードの厚みに比べて不足がありますので、既存木枠に額縁をつけています。


 内窓を設置しての、住宅版エコポイントの取得も検討しましたが、クレセントがレバー式なので止めました。
 延焼ラインに係っており、内窓が防火設備規準に適っているかどうかも気になるところです。

     IMG_0366.JPG


対面式キッチンセットを搬入しました。
>>>>完成写真

天井クロス.JPG


天井クロスを貼っています。


関連記事:賃貸マンションのリノベーション        対面式オープンキッチンの完成         住宅版エコポイント制度:新築は12月8日着工分から        省エネ法に基づくトップランナー基準相当の住宅        マンションをリノベーションして住宅エコポイント取得
関連情報:平成21年度の税制改正のポイント
Presented by パナソニック電工

賃貸マンションのリノベーション

築25年超賃貸マンションの専用部を、旧賃貸人から新賃貸人への入れ替わり期間を利用して各タイプ次々とリノベーションしています。
今回は募集と契約のタイミングがうまくいき、新賃貸人からの要望を最大限取り入れたプランとすることが出来ました。
入居日までの期間が、退室日から2週間以上、意思決定が1ヶ月前以上あればこうゆうことが可能となります。クリティカルパスはキッチンセットの納期です。
設計事務所としては募集用の図面として、何種類かの変更パターンを早く準備する必要があります。

イメージでしか表示できません、悪しからず。

リノベーション.JPG

2LDK1LDKの2つのプランを準備しましたが、1LDKが選択されました。私としてもその方をお勧めしました。

収納を増やしたいという要望や、キッチンセット・壁クロスのカラーの好みにも100%対応することが出来ました。
賃貸人の要望を取り入れたプランにする事はあまり聞いたことがありません。画期的です。
その他、
■ 台所を間仕切らずにフラット対面キッチンIHクッキングヒーターを採用しています。
■ 目障りで使いにくい吊戸棚は一切設置せずに天井を広く見せます。
■ 和室は無くし全面フローリング貼りとしています。

を特徴としています。
個々の要望は、果たして万人にとって有効かどうかをチェックする事がもちろん必要となります。

後は引越しに間に合わせて丁寧に施工します。


関連記事:スケルトンリフォームのスケルトン        対面式オープンキッチンの完成        ユニットバスの更新・2日間

物入れ下部は「猫」のオープントイレ

神奈川県相模原市 2008年4月 施工: (有)A tempo

物入れの扉の下部を切り落とし、猫ちゃん用のオープントイレにしました。

ねこ 019

 横山邸 3   ねこ 5  ねこ 8

                 手のこで丁寧に切り離します。

ねこ 11

扉の下端を下から撮影しています。扉の中は中空ですから、同じような木材で塞ぎます。
猫は、立ってスルそうですから、棚の最下段の棚板の高さを猫の身長に合わせています。


ねこ 16

取り壊された旧家にあった、思い出の欄間をマンションへ蘇らせました。
当初、垂れ壁を刳り貫く予定で部材を準備しましたが、壁をそのままにして表面へ貼り付けたいとの御希望で、現地で部材を加工しました。

        横山邸 5        ねこ 2

お客様は90歳におなりになろうとしたおばあ様です。本当はどうされたいのか、ニーズを聞き取るのに細心の注意を払いました。
出来栄えに大変満足していただくことが出来ました。


関連記事:間仕切りを取り払いオープントイレ

1 2 3 4 Last

« マンション大規模修繕工事 | メインページ | アーカイブ | マンション専有部設備のリフォーム »

このページのトップへ

最近の画像

  • 消防点検報告書
  • 庭園灯
  • トップライト
  • 増改築等工事証明書
  • 段差解消
  • 長計