HOME > アテンポリフォーム日誌 > アーカイブ > これは日記:読む必要はありません

これは日記:読む必要はありません

1 2 3 4 5 6 Last

リニア橋本駅

 リニア橋本駅の配置の概要が発表されました。

 

リニア橋本駅.jpg

 

開通時に生きていれば良いと思っているところです。

消費税のかからない不動産取引

消費税が2014年4月1日から8%、2015年10月1日には10%への引き上げが予定されています。実施された場合への対応策として、住宅関連減税処置やすまい給付金が調整されつつあるようです。
ところで消費税が不要な不動産取引がある事については、意外と知られていないところがあるようです。

① 個人が売る中古住宅の売買
② 全ての土地の売買

特に①は、買う方の立場で被害が発生する可能性が有ります。
但し、不動産会社へ支払う仲介手数料などには、消費税は掛かります。

また、消費税は原則引渡し時期によって適用税率が決まりますが、引き上げ6ヶ月前の指定日の前日までに契約された住宅は、引渡し時期に関係なく契約時の税率が適用されることも留意する必要があります。
(原則請負契約を対象としていますが、マンション等の売買でもオプション工事がある場合、経過措置が適用されます。)

関連情報:国交省、消費増税後の住宅ローン減税説明会を実施

春の白川郷へ行ってきました。

春の白川郷へ行ってきました。  

白川郷10.jpg

 白川郷.jpg   白川郷2.jpg    白川郷7.jpg

                              白川郷明善寺にて

白川郷5.jpg

 

 小屋裏では母屋材と垂木材の順序が逆で垂木材が主役となっていました。

 

 

 

 

 

 

 

白川郷放水銃.jpg

ドーム球場等では炎を感知して放水銃が消火しますが、白川郷のこの放水銃が原点でしょう。
 
 

放水銃.jpg 

白川郷晩秋の風物詩・放水銃による一斉放水
集落全体が水幕に包まれ、延焼からまぬがれる

上の写真は、年に1回の消防設備総合点検だと思います。

2008年(平成20年)度防災まちづくり大賞・住宅防火部門総務大臣賞を受賞しています。    

               白川郷散水栓2.jpg

 

 

白川郷では、水栓柱も自然素材でデザインされていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地酒2.jpg   地酒.jpg   地酒1.jpg

高山「古い町並み」では、地酒を楽しみました。 

古い町並(国選定重要伝統的建造物群保存地区)は、固有名詞です。

 

飛騨家具.jpg                  飛騨家具5.jpg   

飛騨高山欅材の丸テーブルを記念に購入しました。どこに置きましょうか? 木材で作った車いすは、温かみがあって気になります。

シーちゃんの体調が芳しくないので病院に来ています。

   シーちゃんの体調が芳しくないので病院に来ています。仕事に優先します。元気が出る薬と特製フードを頂いて帰ります。

@ひだまり動物病院

しーちゃん.JPG   しーちゃん20120323.JPG

相模大野駅前再開発は、今日も工事中です。

相模大野駅前再開発20120225.jpg

 

相模大野駅前再開発は、今日も工事中です。形が見えてきました。自宅バルコニーからは、この様に見えます。左端が小田急相模大野駅です。

 

 

 

 

 

 

関連情報:相模大野駅西側地区第一種市街地再開発事業

1 2 3 4 5 6 Last

« オーケストラとシンフォニーホール | メインページ | アーカイブ | サイトマップ ・ブログ分類リスト »

このページのトップへ

最近の画像

  • 消防点検報告書
  • 庭園灯
  • トップライト
  • 増改築等工事証明書
  • 段差解消
  • 長計