HOME > アテンポリフォーム日誌 > アーカイブ > マンション専有部設備のリフォーム

マンション専有部設備のリフォーム

1 2 3 Last

対面式オープンキッチンの完成

賃貸マンションのリノベーションが完成しました。今回台所は、対面式で間仕切りなし(オープンキッチン)としています。天井には使いにくい吊戸棚を設置していませんので、広々した感じがします。

Before.jpg  台所前.jpg Before

→→→→→→ After  

対面キッチン2.JPG
  
明るく広々とした感じに大変身

対面キッチン.JPG
台所の間仕切りなしとした場合、排気ガスのことを考えると、IHヒーターを採用することが空気環境上望まれます。それなりのデザインのレンジフードを採用することも重要です。 カウンターは、朝食テーブルとしてちょうど良い広さです。
対面キッチン3.JPG
引き出しタイプの収納引き出し(スライド)式キャビネット)は、奥の物も取り出しやすいので便利です。オープンキッチンを使う奥様は、カウンターの上を綺麗に見せなければなりませんので、片付け易い引き出しタイプが重宝です。

ウオークインクローゼット.JPG

1LDKですが、ウォークインクローゼットを設けています。

クローゼット.JPG   クローゼット2.JPG

主寝室のクローゼットは、3枚引き戸としました。巾の2/3が開きますので使いやすいと思います。
折れ戸は指を挟みそうで嫌いです。幅が広いため中央にてポールによりハンガーパイプと棚を支えています。

洗面化粧台.JPG  洗濯パン.JPG
洗面化粧台と洗濯パンです。水栓は、緊急止水機能付としています。

玄関.JPG                  玄関より.JPG
玄関方向を見る。      玄関から部屋を見ると奥行きを大きく感じます。

ドルゴ.JPG
台所流し排水管には、横引距離が長いためKITZ製通気弁を設けています。
この製品は流しの下部の狭い空間にも納まりやすい物です。
ごぼごぼという排水音を防ぐことが出来ます。


シングルレバー2.JPG               シングルレバー.JPG
                            下から見ています。

シングルレバーへの各配管が込み入って接続されている部分です。どちらかというと水漏れし易いため注意が必要です。

 住宅用火災警報器.JPG


各部屋の天井に取り付けた住宅用火災警報器です。火災時には声で警告することを確認しました。




関連記事:スケルトンリフォームのスケルトン
       賃貸マンションのリノベーション
       マンションをリノベーションして住宅エコポイント取得
       マンションのリノベーション(設備機器)
       壁面収納戸に神棚設置

給湯管から水漏れです。

神奈川県相模原市 2008年6月 設計・施工: (有)A tempo

賃貸マンションのユニットバスにて、シャワーカランへの給湯管(25年)接続部分で水漏れしていましたので、古い(25年)ユニットバスを交換する事にしました。

ところが、水漏れはここだけではありませんでした。湯沸し器のバルブを開くと、給水メータが未だ回っているのです。大変です。

洗面化粧台・・・・台所  水漏れ2

水漏れ3

順々に、バルコニーの湯沸し器近くまで遡り、床を剥がして水漏れ位置を探しました。

水漏れ1

湯沸し器からの給湯管が床下へ入るところで水漏れしていました。
コンクリートの床上は全面的に水浸し状態です。

明日、ユニットバスが組み上がるまでに、ここの給湯管を取り替えます。
給湯管も25年経つと、危険です。幸か不幸か1階のお部屋でしたので下の階への被害が無く、発見が遅れました。3ヶ月前から水道代が1.5倍になっていたそうです。

水漏れ6  取り替えられたユニットバス

水漏れ7
  
白い配管が更新された給湯管。黄色いものが古い配管です。
やっと水漏れが止まりました。

水漏れ5   押入れの床を原状回復し、点検口を取り付けました。


関連記事:ユニットバスと洗面化粧台の取替え

ユニットバスの更新・2日間

東京都狛江市 2006年12月 施工: (有)A tempo

古くなった賃貸マンションのユニットバスを更新します。

トラップの錆び  UB解体 

フレームの錆び 鉄フレームの下部が錆びています。

排水トラップの錆びこぶによる排水機能不全が契機となり、賃貸マンションにて入居中にユニットバスを更新することになりました。当マンションでは5件目くらいです。24年間使われ、床のタイルが部分的にはがれかけています。

鋳鉄製の排水トラップやタイル壁・床タイルのユニットバスは今はあまり見かけません。

解体完了  解体完了。ドア枠も撤去します。

パンの取り付け

解体後に、まず床パネルを収めます。がたつきが無い様にレベル調整する事、また排水管の勾配を十分確保することに注意を払います。ここは時間をかけるべきですが、2日目の夜にお風呂に入っていただくためには、1日目にどうしても施工しておかなくてはならない事があり、パネルの組み立ては手際良さが要求されます。

ドア廻りの更新  入口ドア、木枠と周りのボード・クロスも更新します。2日目は、色々な職種の職人を手配するタイミングがノウハウとなります。


UB更新完了
完成です。入居者には1日分の入浴を我慢してもらいました。

トイレコンセント        ミニドルゴ

トイレにウォシュレット用のコンセントを追加し、台所流しにはミニドルゴを追加しました。
タライ1杯を1度に流すと溢れてゴボゴボ言っていたのですが、素早く、おとなしく流れるようになりました。

関連記事:ミニドルゴ通気弁の設置

配管ライニング

以前に施工した専用部分給水管の内面コーティングが完全な事を確認できます。共用給水管はステンレス管により更新しています。


関連記事:マンション共用給水管の更新        ユニットバスと洗面化粧台の取替え        マンション1階床コンクリートスラブの穴あけ

マンションでの水漏れ原因の大半は洗濯水栓

神奈川県相模原市 文責: (有)A tempo

最近は洗濯機のほとんどが全自動タイプ(昔は2槽式)であり、給水は洗濯水栓からのホースにより繋がれたままとなっています。

マンションでの水漏れの大半は、この事が原因で起こります。

ホースが吐水金具から抜けたり、吐水金具が洗濯水栓から抜けるからです。

ホースをばねタイプのバンド金具で止めていたり、吐水金具へネジ4ヶで締め付けて止めているタイプの場合、いつ水漏れしても不思議ではないでしょう。
次に挙げる事柄に注意しながら、写真の吐水金具に取り替える事をお勧めします。

洗濯機用水栓「ピタットくん」取替用 2  洗濯機用水栓「ピタットくん」取替用

 ● ホースと差込口は1体となっている  ● 吐水金具はツバ付とし、ホース差込口をこれに引っ掛けるタイプとする  ● 洗濯機用水栓はホースが外れた場合、自動的に止水される  ● 洗濯機側のホース差込部分も容易に外れないタイプになっているか  ● ホースが劣化により水漏れを起こさないか

以上のことに注意して下さい。

さらに、長期に留守にする場合は、給水栓を閉止されることをお勧めします。


ホースが抜けることによる水漏れ事故は、長時間の大量水漏れにつながり、下階への被害は甚大となります。何度も泣かされました。内装リフォームもさることながら、事後の損害保険事務処理が大変なんです。

水栓側、洗濯機側も最近は改善された部品がそろっていますが、古いタイプのままになっているお宅も結構あります。

吐水金具がネジで窪み変形している場合が多く、私は必ず取り替えることにしています。
是非改善をお勧めいたします。


関連記事:ハンドシャワー付き水栓からの水漏れ事故        通気管から水漏れ?        

TOTO 緊急止水弁付横水栓[ピタットくん][壁給水タイプ][一般地] TW11GR  TOTO
 緊急止水弁付横水栓[ピタットくん][壁給水タイプ][一般地] TW11GR

INAX <br />
洗濯機用単水栓[屋内専用][緊急止水弁付横水栓(逆止弁付)][一般地] LF-50KQ  INAX 
洗濯機用単水栓[屋内専用][緊急止水弁付横水栓(逆止弁付)][一般地] LF-50KQ 

ミニドルゴ通気弁の設置

東京都狛江市  施工: (有)A tempo   通気機能が不良で全般的に排水の流れが悪く、排水管を高水圧洗浄しても頻繁に排水管が詰まっていました。 台所排水トラップがいつもぼこぼこ言っています。 もうやだ?(悲しい顔)   既存台所排水管台所排水管の解体ミニドルゴの設置 23戸のマンションは、弊社が建物維持管理しているのですが、最上階のこのお宅のみが以前から排水不良です。  プラン上排水横引き管が長すぎ ているのに加えて、通気管が適切に設置されていないようです。 今回、台所排水管へ屋内通気方式の通気弁ミニドルゴを設置しました。

上の写真のように比較的簡単な工事です。ひらめき 驚くほど、排水の流れが改善されました。ぴかぴか(新しい)

  排水時にできる配管内の負圧を解消してくれるので、ぼこぼこと言わなくなりました。 トラップの封水が切れないので、臭いがしなくなりました。 ミニドルゴは、空気を吸込みますが、臭いは出ません。

下部配管差込口に、防臭キャップを取り付けることも、防臭上重要です。exclamation×2

関連記事:ユニットバスの更新・2日間

排水のトラブルを解決【ミニドルゴ】 排水のトラブルを解決【ミニドルゴ】

1 2 3 Last

« マンション専有部建築のリフォーム | メインページ | アーカイブ | マンション管理士 »

このページのトップへ

最近の画像

  • 消防点検報告書
  • 庭園灯
  • トップライト
  • 増改築等工事証明書
  • 段差解消
  • 長計