HOME > アテンポリフォーム日誌 > アーカイブ > マンション大規模修繕工事

マンション大規模修繕工事

First 1 2 3 4 5 6 Last

マンション大規模修繕工事の施工会社を面接により決定

施工会社選定.JPG本日は、マンション管理士として顧問をしているマンションにおいて、大規模修繕工事の施工会社を面接により決定します。当初応募会社の数は、25社有りましたが、最終面接に3社が残っています。
本日夕方には、決まる予定です。
 

マンションの建物劣化診断報告会

劣化診断.jpg

 

 顧問をしているマンション2回目の大規模修繕工事の設計に先立って、建物劣化診断を実施しました。
 今日は、その劣化診断報告会です。

340戸のマンションですが、20名程度の住人の方々がお集まりになりました。・・・予想通りの数です。興味を持っておられる方々ですので、熱心に聞き入っておられました。

いよいよ、次回の修繕委員会では、設計コンサルタント選定のためのヒヤリング会が実施されます。
聞くべき質問リストは、準備して渡してあります。ベストな設計会社を選定できるように尽力いたします。

関連記事:大規模修繕工事の工程表

大規模修繕工事の工程表

大規模修繕工事工程表.jpg
イメージ図ですが、顧問マンション管理士としてマンション大規模修繕工事の年間工程表を考えています。
このマンションでは、これから建物調査劣化診断の手配をしながら、設計コンサルタント会社の選定作業を始めようとしています。

設計監理分離方式ですから、設計が終われば施工会社の選定作業に入ります。

マンション管理組合においては、理事会や修繕委員会は基本的に1回/月しか開催されませんから、一般企業の工程表に比べると大幅にゆっくりしています。その分少し早めに仕掛ける必要があります。

設計コンサルタント会社として応募している設計事務所が予想より多く、選定作業は手間取りそうです。一次書類審査と二次ヒアリング審査に段階を分けて慎重に選定します。

管理組合にとって満足のいく大規模修繕工事になりますよう、しっかりとサポートします。


関連記事:マンションの建物劣化診断報告会     高層マンションにて仮設足場敷設

       物調査劣化診断:コンクリート強度     建物調査劣化診断:付着強度試験

       建物調査劣化診断:シーリング材劣化調査
 

ゴンドラ足場を採用した大規模修繕工事

マンションの大規模修繕工事にて、ゴンドラ足場を採用している現場を見てきました。
機械駐車場があるために固定足場が建てられないとのこと。私も、機械駐車場には、大規模修繕工事に際してずいぶんと苦労させられてきています
目障りですので、どうしても撤去したくなります。
誰が考え出したのでしょう。

ゴンドラ1.JPG   ゴンドラ2.JPG

ゴンドラ足場の場合、作業時間が長く必要となるので注意が必要です。コストは同程度のようです。
居住者には、圧迫感が薄らぎ評判が良いそうです。防犯上プライバシーの保護上も、少しですが有利でしょう。

タイルの張り替え.JPG
ひび割れたタイルは1%程度以下とのことで、比較的少ない数値ですが、張り替えています。
写真の真ん中部分の4枚を張り替えています。
新しく焼いたタイルですが、見分けが付くでしょうか。


目地シーリング.JPG


躯体のひび割れが、タイルのひび割れに直結しますので、この現場では、浅くて幅の狭い既存の目地を深くすると共に、縦方向のクラック誘発目地を増設しています。


関連記事:瑕疵それとも劣化?タイルの剥がれ編        瑕疵それとも劣化?塗装壁のクラック編

高層マンションにて仮設足場敷設

神奈川県相模原市 2008年9月 設計: (有)A tempo

14階建て分譲高層マンションにて、大規模修繕工事のための仮設足場を敷設しています。

  足場 006   足場 011 

           

足場 010   足場 002

この足場には、多大のお金が掛かります。1,000万円を少し超え、総工事費の10%を超えております。後々残らないものだけに、高いと言う印象をたいてい持たれてしまいます。

仮設足場の組み立て・解体は、大規模修繕工事の工程中最も事故(落下)が起き易い工程です。安全第一!!

養生シートを貼ると、メッシュ状の物を使用しているものの、バルコニーは暗くなり、風通しも悪くなるので、入居者には工事中相当のストレスを与えてしまいます。

養生シートは、水スプレーによる外壁洗浄時の水しぶきの飛散や、外壁タイル補修時のかけらの飛散、外壁塗装時の塗料材の飛散、防水塗装材、その他の飛散を防止します。極めて重要な役割を担います。

バルコニーの修繕工事が予定されている日は、洗濯物が干せなくなりますので、室内に干していただく事になります。

足場 004
本日干せないお部屋を毎日掲示板にてお知らせしています。
    × は、本日干せないお部屋。      △ は、御在宅の場合は干せるお部屋です。
ご在宅であれば、作業する時にのみお声を掛けて、室内へ取り込んでいただきます。

防犯上、窓を閉めてロックしていただく事も必要となり、なおかつエアコンが使えないお部屋もあり得ますので、工期は、できるだけ盛夏を避けて計画します。

バルコニーに置いてある物も作業上、室内へ移動していただかなくてはなりません。このことも相当のプレシャーを与えてしまいます。

後日見違えるほどにきれいになりますので、その時にはご納得していただけるのですが、それまでが、・・・・・・長いんです。


関連記事:外壁を高圧水スプレーで洗浄        マンション大規模修繕工事の着工        外壁改修:足場が建ちました。        マンションの外壁改修:足場建方        マンション外壁改修工事の完成        大規模修繕工事:ウレタン塗布防水        壁繋ぎ撤去跡の補修:タイル壁編

First 1 2 3 4 5 6 Last

« マンション共用部設備のリフォーム | メインページ | アーカイブ | マンション専有部建築のリフォーム »

このページのトップへ

最近の画像

  • 消防点検報告書
  • 庭園灯
  • トップライト
  • 増改築等工事証明書
  • 段差解消
  • 長計