HOME > アテンポリフォーム日誌 > アーカイブ > マンション専有部建築のリフォーム

マンション専有部建築のリフォーム

First 1 2 3 4 Last

床段差の解消

床段差1.JPG
畳のお部屋とリビングのフローリング床との間では通常レベル差がありますので、この間仕切りを取り払って大きな1部屋にする場合、洋室のレベルに合わして段差解消する場合が多いようです。

今回、既存の畳のレベルより少し上げて段差を解消しました。

バルコニーへの掃き出し窓の下場にレベルを合わす事でこの部分の段差も解消できます。

Before

床段差2.JPG    IMG_0617.JPG
Before                     After
IMG_0616.JPG

After

こうする事で、50mm厚の断熱材を敷きこむ事が可能になり、住宅エコポイントを取得することができます。
約40㎡に、D区分断熱材を1.5m3敷き込みました。
マルチメディアフロアコンセントの設置も可能となりました。


IMG_0621.JPG

床段差の無い広々としたお部屋は気持ちいいものです。
ベッドの横にマルチメディアフロアコンセントが見えます。

風呂段差.JPG

浴室入り口の床段差も解消しています。


マンションでここの床段差を解消するのにはとても苦労します。

フローリング床の高さが以前より50mm上げてバリアフリーとしていますので、玄関框を2段にしています。

IMG_0440.JPG    IMG_0653.JPG



関連記事:バリアフリーのユニットバス
       マンションをリノベーションして住宅エコポイント取得
       住宅用マルチメディアフロアコンセント
       住宅エコポイント・即時交換の申請をしました。

壁面収納戸に神棚設置

初めてのことですが、壁面収納戸に神棚を設置しました。決して仏壇ではありません。

神棚1.JPG

        神棚2.JPG      神棚3.JPG

扉は開き戸ですが、左右に押し込み収納することができます。
とても建て付け調整の難しい扉でして、苦労しています。神棚ゾーンの下に引き出し棚を設けています。
神棚ゾーンには、仕上げ材として楽器によく使われるスプルースを使用しました。きれいです。

聖域を感じさせることができているでしょうか。

その左はクローゼット、右にはベッドを組み込みます。
その上部の押入れ(布団棚)を含めて、クロス貼り工事に着手しています。

神棚.JPG
東向きに、美しく御納まっていただきました。

関連記事:壁面収納とした下足入れ

壁面収納とした下足入れ

玄関に置く下足入れは、考え方を変えて壁面収納としました。

下足入れを置くのではなく、壁の中へ下足等を収納します。
ここは壁式構造のマンションでして、シューズクローゼット等への改修は困難ですので、収納力増大を図るために壁全体を下足等収納壁とする事にしました。

下足入れ.JPG
写真は、棚と扉が取り付く前のものです。

もともと既製品の下足入れですが、製品そのものではなく、その周りを加工することで、収納壁に見せることができます。

IMG_0569.JPG   IMG_0568.JPG   IMG_0570.JPG
 左上                  右上                 組立て完了 

右側にはゴルフバッグが入ります。

IMG_0653.JPG
足元に以前のままの玄関床と同じタイルを貼った所です。 フローリング床の高さが以前より50mm上がったので、框を2段にしています。
IMG_0577.JPG
前景です。玄関入り口の正面です。 左側にはスリッパ棚(下部)と手摺(上部)を加工します。
脱臭調湿シート.JPG
棚の下面には、活性炭をを含んだ 脱臭調湿シートをカットして貼りました。
靴等にカビが生えにくくなりますが、濡れた靴をそのまま入れないことの方が重要です。 IMG_0439.JPG


Befor
改修前の様子です。




関連記事:マンションのリノベーション(間仕切り)
       壁面収納戸に神棚設置

マンションのリノベーション(床断熱)

 マンションの1階床は、特にフローリング仕上げの場合、足元の快適性のため床断熱が必須となります。
近年は省エネルギーの観点から、採用されることが多いようです。住宅エコポイント制度では、共同住宅の1階に限り床断熱に対してポイントが付与されます。
今回D区分断熱材1.5m3を床に敷き込む事によって、住宅エコポイントを申請・取得します。

断熱材.JPG  パーティクルボード.JPG

D区分断熱材の25mm厚スタイロフォームと、床下地のパーティクルボードです。

スタイロフォーム.JPG

コンクリートの上に断熱材を敷き、パーティクルボードに支柱を取り付けて床組します。
1部2枚重ね敷きとしないと、住宅エコポイント対象とするための最低容積1.5m3になりません。

右の写真を、住宅エコポイントの申請書へ添付する写真にしようと思います。

防湿シート.JPG

パーティクルボードの上に透湿防風シートを敷きます。名前の付け方が誤解を生むシートです。
透湿防風(水)シート(とうしつぼうすいしーと)とは、水は通さないが、湿気(水蒸気)は通す性質をもつシートです。
床下からの水分の浸入を防ぎます。

IMG_0513.JPG

裏表を正しく敷く事が重要です。

この上に9mmコンパネを敷いて、フローリングを貼って仕上げます。


IMG_0519.JPG

台所のフローリングが完成しました。明日はキッチンセットが搬入されます。



関連記事:マンションのリノベーション(間仕切り)
       マンションのリノベーション(ユニットバス)
       マンションをリノベーションして住宅エコポイント取得
       壁面収納とした下足入れ
       マンションのリノベーション(電気設備)
       住宅エコポイントの申請をしました。
       住宅エコポイント申請用の納品書


関連情報:内窓(1) 住宅エコポイント対応の7製品を徹底比較

内窓比較.jpg
主なメーカーの内窓。○:対応可、△:条件付きで対応可、×:非対応、―:なし。 *1:防犯性能がある合わせガラスやLow-Eガラスを規格品として推奨  *2:サンプルとして示した色見本は本誌独自に作成したもので、メーカーの色見本とは異なる。色の系統の分類はメーカーの色見本を基に本誌が作成  *3:2010年6月に発売予定  *4:個別に特注で対応  *5:ガラスとセットの製品(障子の組み立てが必要)  *6:障子はガラスを組み込み済み  *7:幅1740×高さ2030mmの2枚建て引き違い窓で複層ガラス(3+A12+3mm)の場合。税別、施工費別。「完成品」はガラス付き。「ノックダウン」はガラス代別、組み立て費別  *8:ガラス込みの価格(資料:日経ホームビルダー)

マンションのリノベーション(間仕切り)

新しい間仕切りを組み立てています。位置は、設計図面の規準線等の位置をレーザー墨出し器を使って、現場に再現することで決めます。

スミ.JPG  スミ2.JPG


日立工機 《40%OFF!!》 レーザー墨出し器(赤色レーザーシリーズ)本体のみ UG25UA2(N)


間仕切り.JPG

間仕切りを施工すると同時に設備配管及び電気設備配線工事を進めます。


電気.JPG


だんだんと図面どおりに間仕切り等が組み上がっていく様子を確認することは、楽しいことです。


IMG_0516.JPG

壁のボードを張りながら、床フローリングを貼っています。

IMG_0521.JPG
廊下手摺(L=2,800)の下地を入れて間仕切りが完了しようとしています。右では、キッチンセットの組立てが始まっています。
関連記事:マンションのリノベーション(ユニットバス)        リノベーションの前にただいま解体作業中        マンションをリノベーションして住宅エコポイント取得        マンションのリノベーション(床断熱)        壁面収納とした下足入れ        マンションのリノベーション(電気設備)
関連情報:“今が有利”な住宅お得制度Q&A

First 1 2 3 4 Last

« マンション大規模修繕工事 | メインページ | アーカイブ | マンション専有部設備のリフォーム »

このページのトップへ

最近の画像

  • 消防点検報告書
  • 庭園灯
  • トップライト
  • 増改築等工事証明書
  • 段差解消
  • 長計