HOME > アテンポリフォーム日誌 > アーカイブ > 戸建住宅の設備リフォーム

戸建住宅の設備リフォーム

First 1 2 3 4 5 Last

住宅にもフロアコンセント

神奈川県相模原市 2007年1月 施工: (有)A tempo

事務室で多用されているフロアコンセントを戸建住宅で採用しました。

広めのリビングルームが増えていますから、その中央部分で電気・電話・有線LAN等を使いたい場合は、壁コンセントのみですと床に転がる配線が邪魔になります。

そこでフロアアップコンセントの登場です。

フロアアップコンセント

床に埋め込まれたコンセントは、床を這い回る配線をなくすことができます。
今回は、通信系はエアリンクされているSOHOですので、電源のみのタイプとしていますが、通信系も対応できます。その場合は四角いボックスタイプとなります。

フロアアップコンセント1

使わない時は床内部にほぼフラットに納まりますので、歩行の邪魔にはなりません。

マンションの場合は床下にスペースが必要ですので、採用できない場合があります。松下さん、マンションにも採用可能なフロアアップコンセントの開発をしませんか。


別件ですが、フリーアクセスではない事務室の床にコンセントを設けました。

フラットケーブル1 フラットケーブル2 
                      フラットケーブル3

事務室の床タイルカーペット下にフラットケーブルを敷設しています。  コンセント取り出し口


関連記事:広めのバルコニーをFRP防水        既存のサッシュを移設転用        戸建住宅の中庭を増築        耐震壁に開口を開けちゃいました        外壁に新しい出入り口を設置        住宅用マルチメディアフロアコンセント

エアコン室外機への優しい気遣い

神奈川県相模原市 2006年7月 施工: (有)A tempo

この時期、エアコン室外機の熱風が当たっていやな思いをされたことはありませんか?
通路や歩道に面して室外機を置かざるを得ない場合、通行する人に不快感を与えてしまいます。
写真のように、スペース上2段積みにせざるを得ない場合、熱風が顔近くに当たるので余計気になります。
そこで風向調整板の登場です。

見た目の効果にも助けられていますが、写真の様な風向調整板を設置する事により、熱風の影響を和らげることが出来ます。

風向調整板Befor         風向調整板

ちょっとした気使いが好印象を与えます。
衝立状の物は、跳ね返った熱風を室外機が再吸込みして、故障の原因となります。

室外機の周りは開放的な空間にしておかなければなりません。

ベランダの腰壁に当たるような所に設置する場合、風向板を上向にすれば、熱交換効率が高まり電気代を節約できます。

右向き・左向きにする方が良い場所もあります。
狭いバルコニーでは、外からの見掛けを気にするあまり、閉鎖的空間に隠すように設置しがちです。注意して下さい。


関連記事:エアコンのフィルター清掃        エアコン室外機設置マニュアルによる室外機の設置

おしゃれなパイプファンの取り付け

神奈川県相模原市 2006年7月 施工: (有)A tempo

お部屋を換気しようとした時、換気扇を使用すると外部ウェザーカバーが意匠的にうるさくなります。
関連記事:換気扇排気フードの撤去と外壁吹付け

今回風量的に150Φパイプファンで十分でしたので、既存換気扇・ウェザーカバーを撤去してパイプファン・パイプフードへ取り替えました。外観は外壁リフォームの完成で1階の角にある物です。

パイプファンAfter

前面は丸い形ではなくルーバーもないので、これまでのパイプファンのイメージとは違いおしゃれです。

回転するプロペラは見えず、音も極めて静かです。
大きさは換気扇よりひと回り小さく、室内空気の汚染センサーによる自動運転も可能です。


逆流防止用シャッターは風圧式で超薄型です。

逆流防止閉           逆流防止開

本体にスイッチ(紐ではない所が良い)が付いているので、コンセント接続のみとしています。


居間や寝室で使い易い換気装置だと思います。

電気メータBOXの新設

神奈川県相模原市 2006年7月 施工: (有)A tempo

電気メータを支える木製の背板が腐ってきて、危なくなってきました。
周りのケーブルも何とか整理したいものです。
電気メータは東京電力さんの持ち物ですが、リフォームは建物所有者の負担となります。

電気メータ旧
電気メータ新

すごく立派になりました。スチール製の電気メータ3ヶ用BOXです。ケーブルは出来るだけ纏めましたが、ここまでが精一杯でした。


作業中は停電としなくてはなりませんので、東電さんにもお出まし願わなくてはなりません。

東電

ついでに、漏電火災警報器プラボックスに収めました。

漏電火災警報器      漏電火災警報器新

関連記事:ホテルの電気設備を改修

換気扇排気フードの撤去と外壁吹付け

神奈川県相模原市 2006年6月 施工: (有)A tempo

外壁改修施工中です。

換気扇の排気フードは意匠面で重たいので、機能上不必要な換気扇は取り止め、排気フードを撤去しました。下の写真は、穴の跡を珪酸カルシウム板で押さえ、際をコーキングしてモルタルで補修したところです。この後外装すれば判らなくなります。

1階の排気フードは、パイプファンに取り替えてベントキャップに更新します。3階窓の外部手摺は錆びて危ないので撤去し、内側の手摺に切り替えました。

関連記事:事務所兼用住宅の外壁リフォーム  外壁改修工事 仮設足場建方
     
換気扇排気フードの撤去

2階の事務所は、禁煙にされたとの事で4個の換気扇の内2個を撤去しました。

外壁吹付け

エレガンストーンを吹付けています。
外壁のイメージは一新されます。乞うご期待!

関連記事:外壁リフォームの完成

防火ダンパー付の丸型フードです。【換気扇のカバー】ステンレス丸型フードUK-100D    ステンレス丸型フード

ウェザーカバー    →    ベントキャップ

ウェザーカバーよりベントキャップの方が、小さくて見掛け上すっきりします。

ナショナル 換気扇 パイプファン速結端子付・インテリアパネル形 FY-12PTAG7D 【保証あり・送料...  ナショナル 換気扇 パイプファン速結端子付・インテリアパネル形 FY-12PTAG7D

排気用のパイプファンは、ターボファン/角形(インテリアパネル)で圧力式のシャッターがついてます。 汚れセンサーによる自動運転も可能です。


関連記事:浴室排気用ベントキャップからの漏水        おしゃれなパイプファンの取り付け

First 1 2 3 4 5 Last

« 戸建住宅の建築リフォーム | メインページ | アーカイブ | 長期修繕計画 »

このページのトップへ

最近の画像

  • 消防点検報告書
  • 庭園灯
  • トップライト
  • 増改築等工事証明書
  • 段差解消
  • 長計