HOME > アテンポリフォーム日誌 > アーカイブ > マンション共用部建築のリフォーム

マンション共用部建築のリフォーム

First 3 4 5 6 7 8 9 Last

扉の建付け不良 フロアヒンジの錆膨れ

神奈川県相模原市 2006年5月 撮影: (有)A tempo

マンション1階共用玄関と店舗道路側入り口のドアで、フロアヒンジが膨れ上がり、建付け不良になりました。

ビスが錆付いて容易には蓋が取れません。
開けてみると・・・

フロアヒンジの劣化

ヒンジボックスの枠が錆びて膨れ上がり蓋のステンレスプレートを持ち上げていました。がく?(落胆した顔)

今まで何箇所かで出くわしました。恐るべし!錆こぶの力。


雨がかりの所や、床を水洗いする場所へのフロアヒンジの設置は控えるべきでしょう。 メーカー側の防水面の配慮も同時に必要です。

まず蓋はフラットプレートを止めて、弁当箱蓋状+パッキンにし、ビスは防水機能を持つ物とする必要があります。

取り替えようとすると、現在の製品が大きさが異なるためハツラねばならず、大変です。 錆をコサギ落とし、プレートを平らにたたいて応急処置としました。ひらめき

関連記事:スチールドアが閉まらない・・・

ポリカーボネイトのフェンス

東京都狛江市  施工: (有)A tempo   老朽化した万代塀を、隣の駐車場(GL+800)からの視線をさえぎりながら、明るさを維持したポリカーボネイト製のフェンスでリフォームしました。

全高GL+2,600ですが、2階廊下スラブからも支持を設けているので強風に煽られてもビクともしません。 老朽化した万代塀は、隣地の土圧で膨れており、地震があれば倒壊する可能性があります。がく?(落胆した顔)

   古い万代塀   → ポリカーボネイトのフェンス

明るく開放的になり、隣の駐車場からの視線を遮ることができました。

防犯性能も向上しています。 強風時の安定度・強度を保つため、2階廊下スラブからも支持しています。   川崎の幼児投げ落とし事件の現場からは目と鼻の先です。 犯人は、「15階手すりに被害者(清掃作業員の女性)の体を押し付けてから足を持ち上げて突き落とす方法などを考えていた」 そうです。 共用廊下や外部階段の手摺(柵・フェンス)高さは、この程度の高さがあれば、犯罪・自殺に対して十分抑止力があると考えています。 ・・・・・・・高層ビルの手摺の高さは低すぎませんか?

ポリカーボネートは十分な強度と透明度(透明な物は)があり、
新築のマンション手摺に採用されている例が増えています。

ポリカーボネイトフェンス TOEX提供


関連記事:古い万代塀の改修        境界フェンスの改修        駐車場フェンスを新設        高層ビルの手摺の高さは低すぎませんか?

階段防水塗装の改修

川崎市宮前区 2005 施工: (有)A tempo
 
床防水が経年劣化し(写真下参照)下階踊り場天井に漏水染みが出ていました。 
さらにノンスリップ金物がいたるところで浮き上がっており、特に降りるときに危険です。
 
 階段防水塗装Before         階段防水塗装After
 
階段室タイプの共同住宅で長時間通行止めにできない階段でしたので、
超速硬化タイプのウレタン吹付け にて防水改修を実施しました。
3時間程度で完了します。
 
ノンスリップの色を工夫しました。
目立たせて、明るいイメージ安全に配慮しています。


関連記事:階段の改修        屋上防水のメンテナンス        広めのバルコニーをFRP防水        共用階段・廊下は防滑性長尺塩ビシート

ゴミ置き場 扉の改修

神奈川県○○市 施工: (有)A tempo

スチールシャッター(巻き上げ式)が設置されていますが、毎回の上げ下げが面倒で使われておらず、烏ネットが代用されていました。(下の左写真参照)

見掛けの悪さに加えて、取り扱いも不便です。

 
 ゴミ置き場扉前     ゴミ置き場扉後
 メッシュ扉を依頼されましたが、ポリバケツ等が当たって変形しやすいので、今回小動物排除・換気・軽量・強度を配慮し、間隔の狭いアルミ形材で製作しました。コストはメッシュとほとんど変わりません。上部はアルミパンチングボードです。
 
入居者、オーナー、ゴミ収集車、それぞれに喜んでもらうことが出来ました。
には嫌われました。

関連記事:ごみ置き場の更新 分別回収対策 

マンション外壁の改修

東京都狛江市 2005年施工: (有)A tempo

共同住宅(築12年)の外壁改修をいたしました。
クラック(吹付けタイル)の補修の跡や、出窓の廻りを中心に“たれよごれ”が目立っていました。

外壁改修.jpg

思い切って明るい色を採用したので建物のイメージを若返らせることができました。ぴかぴか(新しい)


自然石調吹付け仕上げエレガンストーン)を使いました。この仕上げは、目地を施す事によりグレード感を大幅にUPさせる事が出来ます。

外壁目地.jpg

 共用玄関の側壁をを模って白色目地をデザインしました。上の写真をクリックしてください。
目地の施工に際しては細心の精度が必要となります。

竣工時点で満室となりました。喜ばしい事です。


関連記事:外壁リフォームの完成        塗装・吹付けにおける色見本の重要性        マンション外壁のカラーシミュレーション        エレガンストーンの吹き付け

First 3 4 5 6 7 8 9 Last

« ホテルのリフォーム | メインページ | アーカイブ | マンション共用部設備のリフォーム »

このページのトップへ

最近の画像

  • 消防点検報告書
  • 庭園灯
  • トップライト
  • 増改築等工事証明書
  • 段差解消
  • 長計