HOME > アテンポリフォーム日誌 > アーカイブ > マンション共用部建築のリフォーム

マンション共用部建築のリフォーム

First 1 2 3 4 5 6 7 8 9 Last

賃貸マンションの玄関扉をピンク色に!その2

東京都狛江市 2008年5月 設計・施工: (有)A tempo

マンションの外壁改修に際して、玄関扉を塗り替えました。
ピンクと言っても色々在りますが、こんなピンクはいかがでしょうか。

玄関扉After

前の色は下の写真です。

玄関扉Befor

白は暗いです。ずいぶん明るくなりました。

玄関扉上下  新しい外壁色とのバランスで色を決定しました。

上下とも同じ色ですが、光の当たり具合いでずいぶん見え方が変わってきます。 


関連記事:マンション外壁のカラーシミュレーション         賃貸マンションの玄関扉の色をピンクに!

屋外避難階段に防犯柵を設置

神奈川県相模原市 2008年5月 設計: (有)A tempo

共用玄関はオートロックで厳重に防犯されていても、マンションには色々と他に入ることが出来る防犯上の盲点があります。

防犯柵 005

写真のような屋外避難階段などは代表的な盲点です。ドアクローザーが付いていて自動施錠となっていても、横から上から入ろうと思えば案外簡単に入れます。

そこで防犯柵です。

防犯柵 011    防犯柵 015

格子の間隔は足が掛からないように狭いものを使います。
見かけ上とても入れそうにない印象を与えることも重要です。

防犯柵 008

設置されるのを待つ格子部材です。

防犯柵 001
                         完成です。


避難階段扉    防犯柵 107

RC屋外階段の出口も乗り越え可能でしたので、上部防犯柵付に取り替えました。

防犯柵 007

ドアクローザーの劣化により閉まらないことが多かったので、新しい物へ取り替えました。
―――自閉/自動ロック式


関連記事:オートロックシステムに潜む防犯上の死角        ポリカーボネイトのフェンス        古い万代塀の改修        高層ビルの手摺の高さは低すぎませんか?

エントランスホールをイメージチェンジ

神奈川県大和市 2008年2月 設計: (有)A tempo

マンションの大規模修繕工事に併せて、エントランスホールの壁のデザインを変更しました。原状回復するだけでは、冷たい感じのスペースを改善できないと思い、90°くらいのイメージチェンジを提案しました。下は現状のエントランスホールです。ここで理事会を開催しています。

大規模修繕工事では、原状回復工事が主体ですが、デザインを変更するには、管理組合の意向を重視しつつ、誘導するプレゼンテーションが必要となります。

エントランス現状
エントランス

2案提案し、右の案が採用されました。
照明器具の取替えも、イメージの一新に役立っています。

エントランス改良

カラーシミュレーションしたものです。


完成です。
竣工 003

写真では、照明の所為で色合いが異なって見えますが、実際は、カラーシミュレーションとほぼ同じ仕上がりとなっています。
水性塗料で、漆喰調・艶消し仕上げとしています。
天井の照明ランプは、電球色へ交換しました。


竣工 002           竣工 005

暗かった場所へダウンライト2台(電球色)追加しました。

竣工 019  竣工 017 この写真が実際の色合いに近いものです。

ブラケット照明による雰囲気のグレードアップは望外のものとなりました。
イメージ一新です。

竣工 026

同時に宅配ボックスを新規に設置しました。


関連記事:手摺を付けてバリアフリー工事        階段に手摺を設置してバリアフリー(完成)        共用階段・廊下は防滑性長尺塩ビシート        

手摺を付けてバリアフリー工事

神奈川県大和市 2008年2月 設計: (有)A tempo

屋外RC階段へ手摺を取り付けます。バリアフリー工事です。

手摺

アルミを心材に塩ビで外装した楕円形です。錆びませんし、掴みやすい物となっています。
色は背景に対し目立つようにと、下側の色に決まりました。
咄嗟の時にも手が伸びます。

先端は袖口が引っ掛からないような形状にしています。


関連記事:階段に手摺を設置してバリアフリー(完成)

リフォーム外壁色が決まりました。

神奈川県狛江市 2008年2月 設計・施工: (有)A tempo

現地で色見本を見ていただき、リフォームする外壁の色が決まりました。

外壁色見本3

外壁改修工事の色見本における右端の色見本です。
マンション外壁のカラーシミュレーションでは、A案とB案の中間色といったところでしょうか。

近くでの写真を見ると、色々な粒の色が混ざっている様子が分かります。

着工間近です。


関連記事:マンション外壁のカラーシミュレーション        外壁改修工事の色見本        マンションの外壁改修:足場建方

First 1 2 3 4 5 6 7 8 9 Last

« ホテルのリフォーム | メインページ | アーカイブ | マンション共用部設備のリフォーム »

このページのトップへ

最近の画像

  • 消防点検報告書
  • 庭園灯
  • トップライト
  • 増改築等工事証明書
  • 段差解消
  • 長計