秋の上野公園、奏楽堂

東京:上野 2008年11月 文責: (有)A tempo

奏楽堂は、日本最古の木造の洋式音楽ホールで、国の重要文化財に指定(昭和63年1月)されています。

奏楽堂
建築音響学を研究していた私は、一度この目で見たいと思っていましたが、今回その夢がかないました。
奏楽堂チケット
二階にある音楽ホールは、かつて滝廉太郎がピアノを弾き、山田耕筰が歌曲を歌い、三浦環が日本人による初のオペラ公演でデビューを飾った由緒ある舞台です。正面のパイプオルガンは、大正9年に徳川頼貞侯がイギリスから購入し、昭和3年に東京音楽学校に寄贈したものです。アボット・スミス社製でパイプ総数1,379本。いまでは世界でも珍しい空気式アクション機構の、わが国最古の貴重なコンサート用オルガンでやわらかな音色が魅力です。
奏楽堂HPより
こんなところで演奏したいものです。ボールト天井が、音を豊かにしているように感じます。
奏楽堂遠景    奏楽堂OPEN
遠景   と   入り口
ちょうど運よく公開日に当たっていました。
奏楽堂模型   奏楽堂変遷
              模型      と        図面

新奏楽堂 こちらが今の奏楽堂です。

上野公園各所

アメヤ横丁  上野公園
  アメヤ横丁


上野動物園  上野東照宮
  上野動物園            上野東照宮

国立西洋美術館2  国立西洋美術館  国立西洋美術館

  


不忍之池弁天堂  東京文化会館
  不忍之池弁天堂          東京文化会館

        東京都美術館  東京国立博物館
         東京都美術館            東京国立博物館


関連記事:副都心線渋谷駅は地下5階        海から見たみなとみらい

カテゴリ:

< 国交省ガイドラインによる長期修繕計画作成  |  一覧へ戻る  |  ホンダ、F1を完全撤退 >

このページのトップへ

最近の画像

  • 消防点検報告書
  • 庭園灯
  • トップライト
  • 増改築等工事証明書
  • 段差解消
  • 長計