副都心線渋谷駅は地下5階

渋谷 2008年6月 文責: (有)A tempo

副都心線新渋谷駅を視察しました。大変な人波でした。

副都心線19
将来の東横線のレールが敷設されています。上部は卵型宇宙船の殻を、多少強引さはありますが、イメージさせています。
副都心線20
みなとみらい駅を小規模にした吹抜けがあります。
副都心線15
吹抜けを上から見ています。

副都心線9   副都心線11   副都心線18

副都心線新渋谷駅は、地下5階にありました。昨日の地震を思う時、少しの不安がよぎります。無事に避難できるのでしょうか?

副都心線22      副都心線25

建築家、安藤忠雄さんのデザインで、コンセプトは「地宙船」。卵型の宇宙船が地下に浮かぶイメージ」だそうですが、現地ではうまくイメージできませんでした。東急東横線側の駅が完成すればイメージし易いかも知れません。

副都心線23

車両は卵型でした。

東急2      東急1  東急電鉄より

地下5階から駆け上り代官山にて東急東横線と繋がります。


関連記事:巨大な吹き抜けの下は地下鉄ホーム

関連ニュース:
   新渋谷駅:地下5階に「地宙船」 吹き抜け20メートルに自然の風 14日オープン

毎日新聞社
   人が動く、街が動く-開業目前!東京メトロ・副都心線「渋谷駅」の全容と未来
シブヤ経済新聞

       副都心へ行こう!

カテゴリ:

コメント(1)

あち (2008年6月17日 11:29)

はじめまして
blog読ませてもらいました(^^
もし よければ私のblogもペタしてくださいね♪

< 壁繋ぎ撤去跡の補修:タイル壁編  |  一覧へ戻る  |  給湯管から水漏れです。 >

このページのトップへ

最近の画像

  • 消防点検報告書
  • 庭園灯
  • トップライト
  • 増改築等工事証明書
  • 段差解消
  • 長計