HOME > アテンポリフォーム日誌 > 建築評論家気取り > 水中ポンプで加圧ポンプ

水中ポンプで加圧ポンプ

神奈川県相模原市 2007年5月 文責: (有)A tempo

非常に稀な加圧ポンプシステムです。
マンションの地下1階にある駐車場の床下ピットに受水槽が設置してあり、その中にあるステンレス製の水中ポンプです。

水中加圧ポンプ
下の写真は、駐車場レベルのポンプ室(になる予定だった)にある加圧ポンプユニットからポンプを取り除いた、加圧制御部分です。防振架台は余分ですが。

        水中ポンプ制御盤2       水中ポンプ制御盤

どうしてこうなったかを推論します。
ポンプ室は制御部分だけにしては広すぎるスペースでしたので、おそらく普通の加圧ポンプセットが設置される予定だったのですが、下の受水槽からの吸い込み揚程に不安(4m程度)があった為に地上ポンプにしないで水中ポンプを採用したものと推察されます。

本来は、受水槽の底面レベル加圧ポンプ設置スペースを計画すべきです。

水中ポンプの場合、故障した場合のポンプ取替えに際しては水槽を空にしなくてはならないので、メンテナンス上はお勧めできません。

いろいろなシステムがあるものですね。


関連記事:特例直圧給水方式とは        直結増圧ポンプが能力アップ

カテゴリ:

コメント(1)

credit report score (2011年7月26日 09:34)

I liked your post about ??????????? ??????????? ???????????????????????????????????????/???????????. Your website is very informative. Thank you for all your hard work.

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 水中ポンプで加圧ポンプ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.a-tempo.co.jp/tkn/mt-tb.cgi/218

熱帯魚 通販 - 熱帯魚 通販 (2007年5月25日 02:34)

熱帯魚を飼うにあたって調べて60cm水槽でいいだろうと思っていたけど、ショップの人に今... 続きを読む

< EVフルメンテナンスは危険かもしれない  |  一覧へ戻る  |  スイング式のオートロックドアは故障がいっぱい >

このページのトップへ

最近の画像

  • 消防点検報告書
  • 庭園灯
  • トップライト
  • 増改築等工事証明書
  • 段差解消
  • 長計