HOME > アテンポリフォーム日誌 > 戸建住宅の建築リフォーム > 耐震壁に開口を開けちゃいました

耐震壁に開口を開けちゃいました

神奈川県相模原市 2007年1月 施工: (有)A tempo

リフォームでは、プラン変更に伴いどうしても撤去したい壁が発生します。
でもそれが耐震壁であれば撤去できません。ならばせめてを開けようと思いました。RCの壁であればめったなことでは開けられませんが、木造であれば大きさに限りはありますが開けることができます。

ボード穴あけ
耐震用ブレースがありますので、それを避ける形で、まずできるだけ広くボードに穴を開けます。
木枠
木枠で囲います。下端は花瓶等を置ける様に、化粧板としました。
飾り開口
クロスを巻き込んで完成です。いかがでしょうか。 なんとなく軽い空間になったと感じています。
飾り開口1

フロアアップコンセント         フロアアップコンセント1

フローリングの床に設置したフロアアップコンセントです。

ミニキッチン         便器

新設されたミニキッチン(右は新設されたトイレの扉)と大便器です。
このスペースは、SOHO事務室として活用されます。

関連記事:広めのバルコニーをFRP防水
       既存のサッシュを移設転用
       戸建住宅の中庭を増築
       住宅にもフロアコンセント
       外壁に新しい出入り口を設置
       システムキッチンのリフォーム完成

カテゴリ:

コメント(1)

koku (2007年1月25日 16:28)

素敵な小窓をつくっていただいてありがとうございました。
エアコンの通りもいいし、圧迫感が軽減されますね。
アテンポさんに提案していただかなければ思いつきませんでした。
ありgはとうございました。

< サントリーホールにて京都大学交響楽団  |  一覧へ戻る  |  住宅にもフロアコンセント >

このページのトップへ

最近の画像

  • 消防点検報告書
  • 庭園灯
  • トップライト
  • 増改築等工事証明書
  • 段差解消
  • 長計