HOME > アテンポリフォーム日誌 > 太陽光発電が好きです > Mr.リフォームの散歩:相模原・麻溝公園

Mr.リフォームの散歩:相模原・麻溝公園

神奈川県相模原市 2006年3月撮影: (有)A tempo
春の相模原・麻溝公園を散策しました。とても爽やかでした。
        写真(ALL)はクリックすると大きくなります。

グリーンタワー.jpg

 


公園の一角に太陽光発電を利用した案内ポールが立っていました。木の葉が太陽の光を受けて発電しています。 いいデザインだと感じました。ひらめき

太陽光発電.jpg 関連記事:PVJapanにて薄膜太陽電池

以前、大型のプロペラ型風車で給湯装置を計画した経験があり、このような自然エネルギーを利用することにとても興味があります。
太陽光発電は、屋上へのパネル設置だけでなく、マンション等では、

  1. 庭園灯
  2. 駐車場の防犯灯
  3. バルコニーサイドの防犯灯
への利用が、電気配線が不要なので重宝します。
今後とも積極的に組み込もうと考えています。

太陽光発電 世界シェアはシャープが6年連続首位だそうです。

太陽熱給湯(真空管)では不完全燃焼気味(油の高騰が長続きしなかった)でしたが、
目の付け所のシャープさにしつこさが加わりました。
グローバルに普及して行く事を願っています。


     森の木展望台.jpg

        森の木展望台:ガウディ風


関連記事:太陽光発電の年間発電量データ        外壁に設置されたソーラー発電パネル        エコキュートの設置とオール電化        ソーラーセンサーライト 太陽光発電        太陽光発電パネルを載せる屋根        ただ今、初!売電中!        太陽電池モデュールの設置        SANYOの太陽電池

カテゴリ:

コメント(6)

環境を意識した日々 (2006年3月31日 12:28)

TB頂きありがとうございました。写真の案内ポール。このデザインは初めて見ました。ありがとうございます。お越し頂いたブログは個人で開設しているものですが、仕事は自然エネルギーを利用した照明中心でやっております。
いろいろと教えていただけそうなのでまたお邪魔します。どうもありがとうございました。

akihito (2006年3月31日 20:38)

TBありがとうございました。(^◇^)
専門の方に見ていただきますと緊張します。('-'*)
太陽光発電に比べて、風力発電は維持管理が難しい様で、なかなかみなさん苦労されています。せっかく建てた風車が、維持管理に追われて負担になったのでは本末転倒です。これからも専門家の目で見たご意見やご感想をお聞かせ下さい。

inasaku (2006年4月 1日 19:27)

TBありがとうございました。

庭園灯などに太陽光発電を使ってみたいですね。
蓄電するんですよね?

coco (2006年4月 2日 18:38)

I was very impressed with your stance toward the environment protection.
If you have further information concerning clean energy such as wind mills, let us be informed.
Best regards!
がんばってください!

よし (2006年4月16日 18:25)

 TB有り難うございます。
 建築士の方から見た街の風景・建築物と言う世界を垣間見られて興味深いブログだと思いました。
 因みに私の勤める会社が入っている某自動車会社は、敷地内に「太陽光発電を利用した街灯」と「太陽熱給湯」が有るものの、建物での太陽光発電には関心が無いらしく、広い屋根や壁面は役立っていません。
落ち葉の掃除が面倒と言う事で、敷地内の広葉樹は殆ど伐ってしまいましたし、環境対策と言う物には関心が無いようです。
太陽光発電の設置コストの削減と耐用年数の向上、売電での「利益が出る仕組みの確立」…と言った事が整っていけば、大規模な変化の流れが生まれるとは思うのですが。

Gerrilyn (2012年1月 1日 20:14)

Real brain power on dislpay. Thanks for that answer!

トラックバック(3)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Mr.リフォームの散歩:相模原・麻溝公園

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.a-tempo.co.jp/tkn/mt-tb.cgi/108

ソフトエネルギー - 05年の太陽電池世界シェア、シャープが6年連続首位 / クリッピング NIKKEI NET : 企業ニュース (2006年3月30日 18:36)

" 米調査会社のPVニュースがまとめた2005年の太陽電池の世界シェアで、シャー 続きを読む

リフォームコミュニティー - 癒しの家! (2006年3月30日 23:30)

家のインテリアの色は大切です。 家はリラックスできる空間でなければ、生活しづらい家になります。 原色など使用すれば、目が落ち着かず、疲れてしまうでしょう。 洋服ならば、脱げば問題ありませんが、家の場合は 壁紙を洋服の様には変えれません。 家にいる限り、その色が.. 続きを読む

リフォーム埼玉県春日部市の自然素材・無垢材リフォーム/リフォームプランナー日記 - 珪藻土(けいそうど)など自然素材を使ったリフォーム現場を紹介します (2006年3月31日 00:18)

正健では、珪藻土(けいそうど)やムク床材を使った自然素材リフォームをしてますが、 ・なんで自然素材を使うのか?、いくらかかる?などの素朴な疑問などを 今まで施工した成功例や失敗例(迷惑をおかけしたお客様には本当に申し訳ありません)などの実際の現場からえた.... 続きを読む

< 結露の原因・・・ダクト中間ファン  |  一覧へ戻る  |  ダリウス・サボニウス併結形風力発電機 >

このページのトップへ

最近の画像

  • 消防点検報告書
  • 庭園灯
  • トップライト
  • 増改築等工事証明書
  • 段差解消
  • 長計