HOME > たいらブログ > アーカイブ > 趣味・不真面目な記事

趣味・不真面目な記事

First 1 2 3 4 Last

蕎麦の食べ方【決定版】

こんにちわたいらです。

 

こないだね、たいらおそば食べてきたの。

いや待って、ちょっと言いたいことがある。

一人称ファーストネームの女子の話むっちゃおもんない説。

 

説明しよう!ミツコちゃんを例に、説明しよう!

 

  ミツコは自己評価が妙に高く、本人が求めるより他己評価が低い。知らんけど。

⇒ 潜在的にそれに気付いてて、けどもっとチヤホヤされたいし褒められたい。

「聞いて聞いて~ミツコこないだね~」ってなる。

⇒ 概ね97%自慢話か、自身にとって都合よく解釈した他人、仮想敵の悪口。

⇒ 当然賢いわけないし、オチもない。控え目に言って、むっちゃおもんない。

 

我ながら完璧すぎるロジックであーる。

もろたわー。ぜったいもろたわー。

ノーベル文学賞もろたわー。

スウェーデン遠いわー。だるー。マジだるー。

 

アレやで!歳がひと回り以上下の女の子とかやったら

傾聴スキル発動!つって気持ちよくトランスフォームしてうんうん言うで。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

ある程度ええ歳した女子()にこれやられるとなー。

アレやで!たぶんほんまにモテる男とかキレッキレのポイントゲッターは

それでもせやなせやな、かわいいな、大変やったなーとかって言うんでしょうよ!

 

残念やったな、わしはそのどちらでもない。

行きずりの女の爪にも職場環境にも食生活にも

ちーーっとも興味が無いんじゃ。

 

とは言ってもそのツッコミ所満載のエピソードトークに

いちいちカットインしてたらライフを削り合った挙句お互い嫌いになる。

大人なわしは「ん?お、おぅ。ん?ん?おぅ。」とその場をしのぐ。

 

もろたわー。ぜったいもろたわー。

ノーベル平和賞W受賞もろたわー。

スウェーデン遠いわー。だるー。マジだるー。

 

 

さて、究極Vモンキーでお蕎麦のおもんない話に戻ります。

仕事関係の人とお蕎麦屋さん行きました。

私の立ち位置は、飲食の運営に詳しい(はず)の人。

いろいろ踏まえてちょっと目上の人とお蕎麦屋さん行きました。

 

んーと、グレードとしてはほんと中間層くらいのお店。

美味しいことも美味しくないこともあり得るような顔面のお店。

ランチで「ざるそばと親子丼セット ¥1,100」 みたいなお店。

でまさにそれを二人でオーダーしましたよ、と。

商品テーブルに運ばれてきましたよ、と。

 

で、手切りでもないしそば殻いっぱい見えるわけでもないし

ワサビは思いっきり指の跡ついてピラミッドみたいになっとるし。

おまけにそばつゆはとっくりじゃなくてお猪口に直。

ピーンときたわけですよ。

「はっはーん、こいつぁ普通の蕎麦屋だな?」と。

 

んで一応ね、一応そばだけ直で一本食べましたよ。

 

うん!! めっっっっっっちゃふつう!!

 

というわけで心置きなくおつゆに薬味もワサビも放り込んで食べようとしたわけですよ。

そしたらアーロンみたいな顔したヤツがどや顔で言ってくるわけです。

「え?!ワサビ溶かしちゃうの!?」なんつってね。

 

「てやんでぃ!!お前さん、江戸っ子じゃねーな?」なんつって。言ってないけど。

ワサビを一口おきに蕎麦に乗っけてお尻だけつゆにつけて豪快にすすったら

「おっ!乙だねぇ!!おいらは粋さ!!」なんつってね。言ってたんでしょうね。

アーロンみたいな顔して。そんなんだから懸賞金2000万しかつかねーんだよ。

 

旅の目的の一つである山奥のお蕎麦屋さんに行ったなら

私はワサビをつゆに落とさないですよたぶん。

打ち立ての蕎麦で卸したてのワサビだったら。

ちなみにだけど、そんな店でも溶かしたい人は溶かせば良いと思います。

 

仕事の合間にアーロンと普通の蕎麦屋に行って

蕎麦本来の味と香りを楽しんでいるフリをする必要あります?

 

私がかつてお仕事を一緒にさせて頂いた方でも

40年板前やってて箸でええとこのお寿司食べる方いましたし

40年シェフやっててパスタでスプーン使う方もいました。

 

食べたいように、食べやすいように食べれば良いんですよ。

ちょっと小粋に、オシャレにいきたいときもあるとは思いますけど

シーンと目的に沿った上で気取らず気持ちよく食べましょうよ。

食べ慣れてないのにブッた真似すると恥かくだけですから。

 

とは言えクラシックフレンチのお店とか披露宴で

「食べ辛いなぁ、ちょっと箸持ってきて」

これはちょっとやり過ぎかなって気もします。

食べ辛そうにしてるご高齢の方に「よろしければお箸をお持ちしましょうか?」

ってサービススタッフからお声掛けするのは素敵です。

 

もう脱線し過ぎて何の話してんのかわかんなくなってきた。

一応アーロンに話を戻しますと、案の定最後言ってきましたよ。

「蕎麦湯頼みますか?」って。いいんですよ。いいんです。

むしろ私も飲みたいんですよ。

 

だけどそば猪口に直でつゆが入ってる時点で蕎麦湯あんま入らんやん?

そばゆ.png

こんなけしか入らんやーん。

ちょうど良き濃さにするまでそばつゆほぼストレート我慢大会。

 

んでチラっとアーロンのそば猪口みたら既にええ具合につゆ減っちょる。

江戸っ子面しやがって。おしまい。

あ、ちなみに私、このアーロンの人大好きです。(照

 

でわでわ

四千億のバッタ vs 10万匹のアヒル 続編

こんにちわたいらです。

 

先日書いた表題の件につきまして、

よくよく調べてみたところ国連食糧農業機関(FAO)から

次のような予測が立てられていました。

 

ケニアに到達したのは、1000億匹〜2000億匹とも言われる、

縦60km、横40kmに及ぶ超巨大な群れ。

1日に100万人分に相当する食料を食い尽くす。

このままのペースで増殖すれば、6月までに

群れのサイズは500倍になるとFAOは試算。

 

待て待てだいぶ話が違う。

わしは4000億のサノスの手下が来るから10万人のアベンジャーズで

対抗措置を取るという前提で話しておったわけであってだな。

 

ケニア到達のサノスファミリーが1000億という仮定の元に話をすると

6月には50兆匹になっているということなのか?そうなのか??

そうなると翼の折れたファルコンじゃ話にならん。

10万人のアイアンマンでも話が怪しくなってくる。

 

そしてまともそうな記事をよくよく読み込んでみると

1年半かけて中東、アフリカ東部を中心に繁殖を続けているそうです。

 

FAOは現地と連携をとりながらすでに殺虫剤散布などの措置を講じているものの、

7月までに80兆円程度の予算が必要で、まだ3割も集まっていないとのこと。

バッタの専門家なるよく分からない生業の人が言うには、

 

「バッタの習性を応用し、一箇所に集める誘引技術が開発できれば、

トラップで一網打尽にできると考えています。

科学的根拠をもって生態を明らかにできれば、

被害対策にも大きな貢献ができると思います」

 

だそうです。

ちなみにバッタの屋外での習性は現時点でよくわかっていない。

一箇所に集める誘因技術は現時点で開発できていない。

トラップで一網打尽にできる確証がない。

あまりにも役に立たない専門家のコメント。

 

ウィッチで誘導、スパイダーマンで回収、キャプテンマーベルでドン。

これのがよっぽど予算取れそうなんだが。

【2/28追記】

スカーレットウィッチには誘導に加え現実改変という能力があり

一人で十分という旨のご指摘をいただきました。

深くお詫び申し上げますがせっかく書いたので訂正はいたしません。

 

キャプテンマーベルが「ちょっと取り込み中なんで・・」ていつもの感じだったら

① 一日密閉してフンを出させます。

② 熱湯をかけてよく洗います。

③ ほうじ茶で煮詰めてアクと臭みを取ります。

④ 酒、砂糖、醤油を加え、再び煮詰めます。

⑤ 仕上がり直前にみりんで照りを加えたら完成です。

何が!?ってな。たぶんドクターストレンジがいい仕事してくれます。

 

どうやらバッタの大群が中国に来るってとこからしてガセっぽいですね。

しかしながらアフリカ東部の食糧危機は現実味を帯びているようなので

私のように不謹慎でない方に然るべき対応をしていただきましょう。

 

でわでわ

四千億のバッタ vs 10万匹のアヒル

こんにちわたいらです。

 

全く真偽が定かでないものの非常に興味深い情報を目にしましたので

不真面目に、そして不謹慎に取り上げてみたいと思います。 

「アヒル バッタ 中国」の画像検索結果

 

リソースが不明でそもそも中国が国家施策としてやってんのかも怪しいのですが

パキスタンの国境を越えて4000億匹のバッタがやってくるから

10万匹のアヒル特殊部隊を編成して出迎えるという作戦を決行するらしい。

 

ごめん、ごめんけどワクワクがとまらない。

私の脳内は完全にエンドゲームです。

 

サノスと愉快な仲間達 vs 株式会社アベンジャーズ 。

ただしサノス軍はサノス抜き。仲間意識はたぶんないけど群れを成す習性と繁殖能力は抜群。

アベンジャーズには習近平というキャプテンチャイナがいるとかいないとか。

 

ここでたいら、エンドゲームになぞらえるのは計画に無理があるのではと感じながらも

もう後には引けない。石にかじりついてでも初志貫徹の意向。

 

何と言っても一番のツッコミ所が圧倒的な戦力と機動力の差。

サノスファミリーは4000億匹、アベンジャーズは10万名様。

アベンジャーズは空も飛べないのに一人当たり400万匹の空飛ぶ敵をシバく。

 

もちろんアベンジャーズ社員はサノスの手下よりはるかに優れた戦闘力を持っているでしょう。

ただし私の精密な分析によるとせいぜい一日あたり100匹くらいしか食えない。

たぶん私の緻密な分析によるとそれ以上のペースで敵は増えてゆく。

ここでマニュアル作成代行を稼業としている私の出番ですよ。

 

「お前ら食ってんじゃねぇ、シバけ」

 

現場の彼らはどうしても敵を食料として認識しがちです。

それでは埒が明かないのであくまで息の根を止めることに専念するよう

キャプテンチャイナから運営方針を明確にトップダウンすべきです。

 

「ノルマ」という言葉は非常に現場受けが悪くモチベーション低下が懸念されるので

生産性、予算といった魔法の言葉を巧みに操って組織をマネジメントする必要があります。

 

どうでしょう、「週休2日、1日あたり5万匹の殲滅」で個人目標管理をすれば

半年くらいでサノスファミリーを根絶やしにするストーリーが描けるのではないでしょうか。

 

アベンジャーズも強化されてたり特殊能力はあるにせよ、基本は人じゃん。

考えぬきました、アヒル1匹にとってのバッタ1匹がアベンジャーズ1人にとってどの程度の戦闘力か。

たぶんですよ、たぶん、本当に申し訳ないんだけれども

 

シジュウカラくらい。

「シジュウカラ」の画像検索結果

やっぱりやめよう、かわいすぎる。

イメージの悪さを逆手にとってカラスにしておこう。

 

 

アイアンマンやキャプテンマーベルをはじめとしたチート能力を誇るスター達は

ちょっと今回都合が悪くてお休みしているので、

一万歩譲って空を飛べないファルコンが平均的な戦闘能力だとします。

銃の扱いはたぶんそれなりに上手だ。

 

ようやく一時的な解がでました。

 

「空を飛べないファルコンに週休2日、一日5万匹のカラスを半年間シバき続けてもらう」

というのが今回の作戦のスキームとなります。

 

まだ掘り下げます。

国家の非常事態であることを加味した上で一日10時間の労働を標準勤務とします。

すると1秒あたり1.5匹シバくことがスキルとして求められます。

念のため再度確認ですが、サノスファミリーは全員空飛べます。めっちゃ飛びます。

 

ファルコンは地上から1秒あたり1.5匹のカラスをシバけるのか。

そしてそのモチベーションと体力が半年間続くのか。

 

私個人的な見解としては、銃じゃ無理。

ファルコンにはせめてバズーカくらいを標準装備してやって欲しい。

 

キャプテンチャイナのマネジメントスキル、

そして株式会社アベンジャーズの組織的なガバナンスがどれほどのものなのか

今後も注視していきたいところです。

 

でわでわ

美容院難民 魂の叫び

こんにちはたいらです。

 

私が長年お世話になっていた美容師がド田舎に逃亡して開業しました。

めでたしめでたし。では済まされません。

今後誰がわしの髪を切るんじゃ。

 

衆議院も桜を見る会の話いつまでやっとんねん、と。

今後誰がわしの髪を切るんじゃ。

慎重に慎重を重ねて議論したまえよ、血税を垂れ流してな。

 

えー、今回「美容院はこうあるべきだ!!」の温度ではないです。

「ちょっと聞いてぇこないださぁ」の温度ですのであしからず。

 

私多少おしゃんてぃなおっさんでいたい願望はありますが

仕事で印象値を下げたくないのでカットとシャンプーしか頼みません。

で、青山とか原宿とか地面にお金払う気もないので予算せいぜい¥5,000かそこいらですよ。

そりゃおいしい客じゃないでしょうよ。

でももうちょっとさぁ、なんつぅか、その、アレじゃない?っていう愚痴。

 

皆さんご周知のこととは存じますが

こないだお打合せ前に出先で2時間位空きが出たじゃないですか、私。

こりゃチャンスだと。やるっきゃねぇと。

平日昼間だしそこらへんにウォークインブッコミでもなんとかなんだろ、と。

初回30%OFFの看板立ててる美容院でカウンター内の女子が3人くだまいてやがったから

おら、¥3,000のお客様が来てやったぞ、と。俺やで!と。

 

たいら「すみません、予約してないんですがシャンプーカットお願いできますか」

スタッフA「あ、はーい、ちょっと座っておまちくださーい」

 

スタッフAから歓迎ムードゼロ、スタッフB,Cは不動明王。

しもた、、、、これあかんやつや、、、

 

で適当に個人情報書いて渡したらおかんと電話してるテンションで

スタッフB「スタイリストとトップスタイリストからお選びいただけますが?」

 

「何言ってんだこいつ aa」の画像検索結果

 

たまたま空きがあってついた美容師さんが実はトップスタイリストでした、

次回からご指名の場合はこっちの料金になります。 ⇒わかる。

 

知らねえ店で知らねえ美容師と知らねえ美容師を

知らねえ会社内の知らねえ物差しで今すぐ選べってのか?

それが昨今の業界の常識なのか?

 

職業柄なのかわかんないですが足元を舐めるように見られて

「あなた意識高いんですか?上カルビいかがっすか?」

に聞こえたひねくれ者の私は、今年一番の笑顔で並カルビを注文しました。

 

聖母のようなほほえみで感じの良い適切な応対、カウンセリングを受けて

「ただいま+¥1,000でトップスタイリストを担当にお付けできますがいかがですか?」

だったら私は上カルビを注文していたでしょう。

そうゆうとこよ。サービススキルってぇのはよ。

 

席までアテンドされて

スタッフA「本日はどれくらいお切りしますか?」

たいら「普段スタイリングするときは分け目逆にしてトップ少し動くように切ってもらっているんですけど、2カ月くらい切ってないのでペチャってなっちゃうんですよ」

あ、ちなみにジェスチャー付きね?

髪の毛.jpg

たいら「横と後ろは刈り上げない程度で耳は自然に出る感じでお願いします。」

別におかしいこと言ってなくないですか自分。

でもちょっと事務的に、徒然なるままに伝えすぎてしまったのか、

 

「何言ってんだこいつ aa」の画像検索結果

 

見事にカウンターパンチを食らうたいら。

すまない、貴様が並カルビだったことを忘れていたよ・・・

 

たいら「細かいところはお任せするので全体的に3㎝くらい短くしてください並カルビ様」

 

並カルビA「泡立て程度のシャンプーでしたら料金内ですが+¥500でオーガニックなんたらを使用した特殊なマッサージをうんたらかんたら・・・」

 

たいら「わたくし泡立て程度のシャンプーとやらに目が無いものでして。」

 

並カルビを注文したゲス客に秘伝のタレをアップセルしたところで結果は見えているだろうがよ。

マニュアルの手順部分だけが独り歩きするとこうゆうことになる。

以降私は一生目を閉じふるさとに想いを馳せることに全集中しました。

 

結果として施術自体は可もなく不可もなくといったところだったんですが、

私はコストを最小限に抑えたにも関わらずあまり良くない気分で店を後にしたわけです。

店はことごとくアップセルに失敗して舌打ちしてたことでしょう。

 

なんつーか、私の感覚値だと美容院を選ぶポイントは

施術(美容師)7 : ハード+オペレーション 2 : 価格 1 くらいの比重なんです。

 

施術に関しては相性も好みもあると思うんですけど、

きっと誰でも髪の毛について多少なりとも悩みやコンプレックスを抱えていて

それを毎回伝えるのが億劫だからカルテとして蓄積しといて欲しい。くないですか?

 

襟足が右側だけクセっ毛で巻いてくるから内側バリカンかけて欲しい。

ハチが張るからちょっと長さ残してトップ遊ばせてバランスとりたい。

モミアゲうっすいから上から偽モミーを引っ張りたい。

いやこれ私なんですけど!あるでしょう皆さんにもこんなの!!ないですかそーですか!

 

カルテ取りに来てくれない、理解しようとしてくれないならもう行かないですよ。

話が合う合わないとか、眠いとき疲れてるときそっとしといてくれるとかはその次のステップ。

 

前の美容師さんは「今回どーします?」って聞かれて

「駅まで歩く間に声かけられる人数10人までにして欲しいんだよね、うぜぇから」

とか

「うーん、菅田将暉とメンディーを足して3で割ったところに吉田栄作を足さない感じかな」

とか抜かしてたら勝手にいつも通り切ってくれてた。もはやただの大喜利。

 

 

ハード+オペレーションはまぁ床とか当たり前にきれいにしてくれてれば。

蓋つきストローでアイスコーヒーとか出してくれると加点対象。

シャンプーの顔面ガーゼが嫌いだから遮光した部屋だと加点対象。

オートシャンプーは大幅減点対象。最近見ないけど。

 

 

価格は冒頭述べた通りですが前の美容師さん¥5,500くらいだったかな。

それでも¥3,000の今回に比べて倍以上満足度が高かった。

戻ってきてくんねーかな・・・

 

というわけで髪切るとき大事なのは箱じゃなくて人で選ぶこと!!ぼくわ!!

誰か小うるさいわしの髪を専属で切ってくれんかのぅ

 

でわでわ

楽してオシャレに見せる方法 【おっさんカジュアル編】

こんにちわたいらです。

 

豪快にタイトル詐欺を図ってみました。

だって本当にオシャレな人は楽してない人ですから。

歩きにくい靴履いたり、多少の暑さ寒さは我慢したり、

Tシャツ重ねて刺し色したりパリッと見せたり。

 

別にオシャレって言われたいわけじゃなくても

「人は見た目が9割」って言われたりもするくらい第一印象は左右されます。

大したポリシーもこだわりもないんだけど

見た目で損するのはもったいないよね、という意見に共感する人は読んでみてください。

 

私自身は裏原宿世代のゴリゴリのブランド主義者でして、そのあたりを紹介したところで

「いい年こいて・・・」「そんな無駄に高いもん買うかい」と言われること受け合い。

ファッションに全然興味ないけどイケてないと思われるのは嫌だ

というわがままな青年からおっさんにかけてをペルソナに設定。

わりと万人受けするはずの小奇麗なカジュアルを目指します。

 

一番簡単な方法は30万円握りしめて新宿伊勢丹か銀座Dover言って

それっぽい店員捕まえて「なんとかしてくれんかのぅ・・・」という方法。

まぁ3日後には目も当てられない格好してそうですけどね。

 

私なりに入口を狭くして誠実に解説しますと、

パンツ、Tシャツ、靴 この3点のチョイスが当たり前に大事。

背格好や体形によってもちろん差は出てきますが

この3点セットのサイジングを間違えなければ事故死は免れます。

 

【パンツ】

やや細身のノンウォッシュのデニムにしてください。

裾を長めに残すと靴によってロールアップできるので便利です。

 

で、絶対に洗わないことを約束してください。色が縦落ちするから。

じゃあふとぅーのコットンパンツがいい~とかいうかもしれないですが

ようわからんのにコットンパンツを履くのが一番の過ちです。

全身の素材感が一緒だとシャレてない感めっちゃ出がちなのです。

ようわからんなら細身のノンウォッシュデニムを黙って履いてください。

 

ブランドはユニクロでも構わないとは思いますけど

リーバイスとかのアメカジブランドはお勧めしません。

魂のこもってないおっさんカジュアルは小汚いだけですから。

ちょっと頑張ってA.P.CとかFACTOTUMあたりをPUSHしておきます。2~3万。

 

ベルトはやっすい紳士服店とかの意味わからんペラペラベルトなら巻かない方がマシ。

スーツと併用しようなんて甘っちょろい考えは今すぐ捨てなさい(キリッ

塗が剥がれて割れてそれはそれはだらしなくなってしまいます。

厚手でバックルがしっかりしたものを選ぶようにしましょう。

 

【Tシャツ】

これ一番最適解を出すのが難しいんだけどあえて一点プレゼンするなら

丸首無地厚手、胸ポケ付きで万歳したらバックルが見える着丈のやつ。

 

薄手なら中にもう1枚Tシャツ重ねればOK。

いわゆるカットソーでもいいけど怠惰なおっさんはテロテロになっても着続ける。

無地なんだけどどう見ても部屋着じゃないよね、ってとこが一番失敗しにくいと思います。

ラバープリントとかパターンものはダメじゃないけど危険です。

 

 

【靴】

ちょっと素材感のあるハイカットスニーカーをお勧めします。

 

GENERIC SURPLUSというブランド本当におっさんにもおすすめです。

白Tに白スニーカーはガキっぽくなるのでグレー、カーキ、キャメルあたりが良いかと。

ボリューム控え目のハイカットはマジ年中無休で大活躍します。

スウェードはちょっと夏NGやけど・・・

 

 

よし、これで三種の神器が整いました。

あとはこれに+αして暖を取ればいいだけです。

薄手のチャコールスウェットジップパーカー + 濃い色のブルゾン とか。

 

ボタンダウンのシャツとかプルオーバーアウターは大事故の元です。

あと重ね着はサイジングに気を付けないと見た目的には逆効果なのでご留意ください。

本当に寒い時期私はブルゾンをコートやダウンにして乗り越えています。

 

大人向けカジュアルの大事なポイントをトータルでまとめますと

・トップスのボリュームが出てもいいようにボトムはタイトめに

・素材感を全身のどこかでアクセントとして使う

・色はともかくサイズとシルエットは妥協しない

といった感じです。

 

少しでも参考になれば幸いです。

でわでわ

 

 

 

First 1 2 3 4 Last

« 時事ネタ・真面目な記事 | メインページ | アーカイブ

このページのトップへ