HOME > たいらブログ > 趣味・不真面目な記事 > 蕎麦の食べ方【決定版】

蕎麦の食べ方【決定版】

こんにちわたいらです。

 

こないだね、たいらおそば食べてきたの。

いや待って、ちょっと言いたいことがある。

一人称ファーストネームの女子の話むっちゃおもんない説。

 

説明しよう!ミツコちゃんを例に、説明しよう!

 

  ミツコは自己評価が妙に高く、本人が求めるより他己評価が低い。知らんけど。

⇒ 潜在的にそれに気付いてて、けどもっとチヤホヤされたいし褒められたい。

「聞いて聞いて~ミツコこないだね~」ってなる。

⇒ 概ね97%自慢話か、自身にとって都合よく解釈した他人、仮想敵の悪口。

⇒ 当然賢いわけないし、オチもない。控え目に言って、むっちゃおもんない。

 

我ながら完璧すぎるロジックであーる。

もろたわー。ぜったいもろたわー。

ノーベル文学賞もろたわー。

スウェーデン遠いわー。だるー。マジだるー。

 

アレやで!歳がひと回り以上下の女の子とかやったら

傾聴スキル発動!つって気持ちよくトランスフォームしてうんうん言うで。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

ある程度ええ歳した女子()にこれやられるとなー。

アレやで!たぶんほんまにモテる男とかキレッキレのポイントゲッターは

それでもせやなせやな、かわいいな、大変やったなーとかって言うんでしょうよ!

 

残念やったな、わしはそのどちらでもない。

行きずりの女の爪にも職場環境にも食生活にも

ちーーっとも興味が無いんじゃ。

 

とは言ってもそのツッコミ所満載のエピソードトークに

いちいちカットインしてたらライフを削り合った挙句お互い嫌いになる。

大人なわしは「ん?お、おぅ。ん?ん?おぅ。」とその場をしのぐ。

 

もろたわー。ぜったいもろたわー。

ノーベル平和賞W受賞もろたわー。

スウェーデン遠いわー。だるー。マジだるー。

 

 

さて、究極Vモンキーでお蕎麦のおもんない話に戻ります。

仕事関係の人とお蕎麦屋さん行きました。

私の立ち位置は、飲食の運営に詳しい(はず)の人。

いろいろ踏まえてちょっと目上の人とお蕎麦屋さん行きました。

 

んーと、グレードとしてはほんと中間層くらいのお店。

美味しいことも美味しくないこともあり得るような顔面のお店。

ランチで「ざるそばと親子丼セット ¥1,100」 みたいなお店。

でまさにそれを二人でオーダーしましたよ、と。

商品テーブルに運ばれてきましたよ、と。

 

で、手切りでもないしそば殻いっぱい見えるわけでもないし

ワサビは思いっきり指の跡ついてピラミッドみたいになっとるし。

おまけにそばつゆはとっくりじゃなくてお猪口に直。

ピーンときたわけですよ。

「はっはーん、こいつぁ普通の蕎麦屋だな?」と。

 

んで一応ね、一応そばだけ直で一本食べましたよ。

 

うん!! めっっっっっっちゃふつう!!

 

というわけで心置きなくおつゆに薬味もワサビも放り込んで食べようとしたわけですよ。

そしたらアーロンみたいな顔したヤツがどや顔で言ってくるわけです。

「え?!ワサビ溶かしちゃうの!?」なんつってね。

 

「てやんでぃ!!お前さん、江戸っ子じゃねーな?」なんつって。言ってないけど。

ワサビを一口おきに蕎麦に乗っけてお尻だけつゆにつけて豪快にすすったら

「おっ!乙だねぇ!!おいらは粋さ!!」なんつってね。言ってたんでしょうね。

アーロンみたいな顔して。そんなんだから懸賞金2000万しかつかねーんだよ。

 

旅の目的の一つである山奥のお蕎麦屋さんに行ったなら

私はワサビをつゆに落とさないですよたぶん。

打ち立ての蕎麦で卸したてのワサビだったら。

ちなみにだけど、そんな店でも溶かしたい人は溶かせば良いと思います。

 

仕事の合間にアーロンと普通の蕎麦屋に行って

蕎麦本来の味と香りを楽しんでいるフリをする必要あります?

 

私がかつてお仕事を一緒にさせて頂いた方でも

40年板前やってて箸でええとこのお寿司食べる方いましたし

40年シェフやっててパスタでスプーン使う方もいました。

 

食べたいように、食べやすいように食べれば良いんですよ。

ちょっと小粋に、オシャレにいきたいときもあるとは思いますけど

シーンと目的に沿った上で気取らず気持ちよく食べましょうよ。

食べ慣れてないのにブッた真似すると恥かくだけですから。

 

とは言えクラシックフレンチのお店とか披露宴で

「食べ辛いなぁ、ちょっと箸持ってきて」

これはちょっとやり過ぎかなって気もします。

食べ辛そうにしてるご高齢の方に「よろしければお箸をお持ちしましょうか?」

ってサービススタッフからお声掛けするのは素敵です。

 

もう脱線し過ぎて何の話してんのかわかんなくなってきた。

一応アーロンに話を戻しますと、案の定最後言ってきましたよ。

「蕎麦湯頼みますか?」って。いいんですよ。いいんです。

むしろ私も飲みたいんですよ。

 

だけどそば猪口に直でつゆが入ってる時点で蕎麦湯あんま入らんやん?

そばゆ.png

こんなけしか入らんやーん。

ちょうど良き濃さにするまでそばつゆほぼストレート我慢大会。

 

んでチラっとアーロンのそば猪口みたら既にええ具合につゆ減っちょる。

江戸っ子面しやがって。おしまい。

あ、ちなみに私、このアーロンの人大好きです。(照

 

でわでわ

カテゴリ:

< ちょこっと社会心理学  |  一覧へ戻る  |  運営改善とマニュアル作成の両立 >

このページのトップへ