HOME > たいらブログ > マニュアル・資料関連 > 【サービス業】イライラは伝染する

【サービス業】イライラは伝染する

こんにちわたいらです。

 

あなたの周りに意味わからんとこで急にイライラしだす人いませんか?

そんな人見て自分までイライラしたことないですか?

いませんかありませんかそうですか。

 

 

ウソだね。

 

つい先日、知人にお勧めいただいたパン屋さんに行ったときの話。

一人暮らしだもんでちょっと勇気が必要だったんですが

せっかくなんで食パンを1斤持ってレジ行ったんですね。

アレやん、半分だとコンディション気になるやん?

 

で、レジにいた女の子にパン渡してお財布出したわけですわ。

で、私もサービスいろいろやってきた中で常識だと思ってるんですが

お代、特にお札もらうまで商品は渡さない、が会計する側の鉄の掟。

 

いや、まぁ渡した渡してないの水かけ論になったりだとか

とか札持って逃げるヤツがごくごく稀にいるってだけの話なんで

それさえわきまえてれば柔軟に対応するのは良いと思うんですけどね。

鉄じゃないですね、トマトの掟。ちょっとしたコツさえ掴んでれば切れる掟。

 

うまいことゆうたー

わし今うまいことゆうたー

 

2点。100億点満点で2点。

 

いやそんでね、手前の現金用のトレーに千円札置くやん?

食パンの影に隠れちゃうからトレー動かしたやん?

パン屋1.jpg

 

めっちゃ怒られた・・・・

「動かさないでください(( ー`дー´)キリッ」

でトレー元の場所に戻された・・・

パン屋2.jpg

謎にトレーを元の場所に戻してお金を回収されて

「レシートはどうしますか?(# ゚Д゚)」

ってまた怒られたから「結構です、すみません」ってスゴスゴ店を後に。

 

したら後ろで「ガシャーン」て音がして。振り返るやん?

隣の女子がまぁまぁ遠距離でパンのお盆投げて重ねてんの。

その音には他のお客さんも二人くらい「ビクンっ」てなってました。

 

ひょっとしたら二人の間で何かがあったんかもしれないですが、いずれにしても

「イライラ我慢した方が負け」みたいな状況に見えました。

どちらかが大人であればあそこまでヒートアップすることも無かったんでしょうが。

 

 

私も現場にいたときは忙しいときや体調悪いときにイライラしてる人を頻繁に見てきました。

いつも意味わかんないけどイライラしてるように見える人もいました。

そんな人がいると現場はどうなるかというと、

(まーた始まったよ・・めんどくせぇなぁ・・・)ってなりますよね。

 

「どうしたのですか?何かあったのですか?少し頭を冷やしてきてはいかがですか?」

 

ってガンジーが問いかけたところでぶっ飛ばされて終わりです。

イライラしてんのを指摘されるとイライラしてる人はもっとイライラするので。

 

端的に言って、ライラ沸点が低い人はサービス業向いてないんですよね。

周りのスタッフに距離置かれたり、イライラウイルスを巻き散らかして

挙句にお客さんも寄り付かないので。

実際私はパンまだ食べてないけど二度と行かないことだけは決めてます(笑)

 

だったら周りはどうすりゃいいのさって話になるんですが、

結論から言うと自省を促すしかありません。

 

ただし自省を促すのが一個人だけだと先ほどの通りガンジーでも危ういです。

当人にとってよほどの人格者が適切な表現で説かない限り刺さらないこと受け合いです。

これは極めて高難易度です。

 

そこで、周囲の環境から固めちゃいましょう、って話です。

イライラされることがいかにはた迷惑で無生産で不利益なことかを

当人を含めた全員に対してメッセージを定期的に発信するのが最善の策です。

 

 

「些細な事に腹を立てて周囲のスタッフに気を遣わせていませんか?」

「コンディションの悪さをお客様に感じ取られていないですか?」

「自身の言動を省みてスタッフ皆が気持ちよく働ける職場作りを目指しましょう」

 

 

そしてこんな私も一度すーぐイライラするスタッフに相談を受けたことがあります。

「たいらさん、わかっちゃいるんですけど止められないんですよ・・・」って。

 

たいら「じゃ自覚したタイミングで一度自分を客観視してごらんよ。恥ずかしくなるから」

 

わりと納得してくれたみたいで少しずつですが快方に向かってゆきました。

ま、たまたまかもしれませんが。

 

もし周りにイライラをまき散らす人がいるなら一度試してみてください。

自分でやるのが恐ければこの記事を上司に見せてあげてください。(笑)

 

でわでわ

カテゴリ:

< 【生産性向上】デイリーの業務報告  |  一覧へ戻る  |  不要不急ってどゆこと? >

このページのトップへ