HOME > たいらブログ > 趣味・不真面目な記事 > 爆速チャーハン タイムアタック

爆速チャーハン タイムアタック

こんにちわたいらです。

 

どうですか?みなさん。

え?チャーハン、炒めてますか??

 

私は調理人でもなければ料理研究家でもなんでもない。

ただし手前による手前のためのチャーハンを作った試行回数とノウハウについては

世界屈指のレベルだと自負しております。まぁね、勘違いですけどね。

 

これほんとに良く聞く話で、慣れの部分は置いておくとして

料理作ってるとこ見れば結構その人のマメさ、手際、性格みたいなの見えますよね。

洗い物無駄に増やすヤツとか、フライパン温まるのをぼんやり待ってるヤツとか、

精神と時の部屋で一生鍋振ってりゃいい。

 

どうですかね、これ見てる皆さんがチャーハン作るのに何分かかるでしょう。

どこから何入れて作るかに依りますが急いで10分~15分ってとこじゃないでしょうか。

 

僭越ではございますが、私クラスになってくると、

世界一栄養価が高い、かつ世界一美味しいチャーハンを3秒で作ります。

いや、やっぱり念のため余裕を持って5分にしときましょう。

 

チャーハンって余計なもん入れれば入れるほど美味しくなくなります。

これはひとつ事実としてありますが、一人暮らしの男性はある程度養分摂取せにゃならん。

ので冷蔵庫にあった生ゴミ予備軍を総動員して爆速チャーハン、作っていきます。

 

 

①ごはんの解凍

食材何使うか悩んでる暇があったらまずは冷凍庫にストックしてあるご飯を解凍。

いつも1膳分小分けにしてあるヤツを2膳分レンジに放り込んで3分27秒にセット。

 

 

②食材の選定

ここから時間との勝負は始まっている。

ごはんの解凍チャイムがなる3分17秒後までに全ての具材を切り終える必要があります。

危機感が足りない人は、間に合わなければ耳がこめかみにくっついて餃子になると思ってください。

 

今回は、アスパラ、シメジ、ニンニク、生姜、万ネギ、卵、シラス、明太子を発掘。

やべぇ、ちょっと多い。ベーコンが無くて本当によかった。あいつすぐひっつくから。

 

 

③食材を切る

アスパラは輪ゴムで止めてあるところの少し上でハネるのが正解と民法上定められています。

輪ゴムがどこで止めてあろうともこの基準は必ず厳守しなければならない。

今回は下4分の1という黄金比にビタで輪ゴムついてたから皮剥かない。

仮にかなり下の方で止まっていた場合は諦めて、皮を胃で噛む。

包丁で上のテープを引き裂いてさすがにちょっと水洗いします。

仕様分量は2本、真ん中で一回切ってから縦に割って斜めに切っていきます。

ここまで56秒。

 

シメジは3分の1くらいを目指すものの、既にボロってなってる場合はその部分だけでOK。

別にこいつが入っていようがいまいが仕上がりに大した差はない。

お尻だけハネる。洗うのも手でほぐすのは時間の無駄。耳の安全を優先しましょう。

ここまで1分12秒。

 

ニンニクは1カケ。大きくても小さくても1カケ。時間無いから。

頭とお尻ハネて皮をむく。薄皮は無視。時間無いから。

芽は無視。時間無いから。みじん切りにするのは時間の無駄。スライスでOK。

ここまで1分48秒。

 

生姜は1/2カケ。大きくても小さくても1/2カケ。時間無いから。

皮を剥く、というよりは外側を切る。時間無いから。

スライスして針に切る。みじん切りにするのは時間の無駄。

ここまで2分06秒。

 

万ネギは半分、水洗いして縦に3回ずつ左右から切り込みを入れて粗みじん。

ここまで2分39秒。

 

明太子は1/2腹、縦に1回、横に2回くらい包丁を入れておく。

皮は無視。時間無いから。

ここまで2分57秒。

 

包丁を使う工程は全て終わらせておくこと。

ここで3分切ってればもう勝ったようなもん。

 

 

④ごはんがチンできるまでの30秒

サッと水で流したフライパンを強火で熱する。18秒したら火を弱火にする。

もう一回水切ってサラダ油投入してニンニクと生姜も投げる。

ここでちょうどレンジがチン言うてごはんが完成。楽勝かよ。

 

 

⑤ごはんの下準備

ニンニクが焦げ始めるまでの29秒の間に卵とごはんと明太子をぐっちゃぐちゃにする。

この間に強火にしといてフライパンが煙吹くくらいチンチンにしとく。

ウェイパーとかもここで放り込んでOK。時間無いから。

ここまで3分56秒。

 

 

⑥ごはんフライパンに投下

明太子うぜーって思っても口にしない。悪いヤツじゃねぇよ。

同時にアスパラとシメジも投下。時間無いから。

ここまで4分17秒。

 

 

⑦フライパン煽り散らかす

ごはんをフライパンに押し付けるようにしてからほぐしにかかる。

この際アスパラとシメジがうぜーって思っても口にしない。悪いヤツじゃねぇよ。

で、ある粒が立ったら塩コショウ。今回明太子とシラスがいるから塩は気持ち程度。

火を止めて醤油半周、万ネギとシラス放り込んで米津で2~3発煽っとく。玄師で。

思い出したように少しLemon絞る。私マジでよく入れます。

ここまで4分51秒。

 

残った9秒で皿に移してハイ出来上がりドン!!ちゃはん.JPG

いやぁ、イージーでしたね。

 

本当かよ、と思うかもしれないですが、

本当かどうかはわしも知らん。計ったことねーもん。

 

 

ただしごはんチンしてる間にできること全部やる。

香味野菜の香りを油に移すまでにできること全部やる。

こうゆうマインド持っていればお湯沸かして8分茹でるパスタなんて楽&勝。

 

内緒ですよ?内緒ですけど私は5分でチャーハン作って台所散らかすよりも

片付け並行しながら10分で作る方が賢いと思います。

もうコンセプトぐちゃぐちゃ。許して。

 

でわでわ

カテゴリ:

< おっさんの痛いデニム自慢  |  一覧へ戻る  |  【派遣社員】業界による認識の違和感 >

このページのトップへ