HOME > たいらブログ > 時事ネタ・真面目な記事 > アルバイトの選び方【目的別おすすめ】

アルバイトの選び方【目的別おすすめ】

こんにちわたいらです。

 

こないだ学生さんがアルバイト何しようか悩んでて。

新生活がスタートしようとしている人も多いかと思うんで

ちょっと記事にしてみようかなと思ったり思わなかったり。

 

私が学生の頃を思い返してみると、

居酒屋さんみたいな飲食でバイトするのがファーストチョイスだったと思うんですが

最近はどうなっとるんやろう、と思ってググってみました。

 

  • 1位【飲食・フード系】
  • 2位【教育系(家庭教師・塾講師)】
  • 3位【販売】
  • 4位【接客・サービス系】
  • 5位【オフィスワーク・事務】
  • 6位【作業系バイト
  • 7位【単発・短期バイト

参照元:http://www.caddie-golugolu.com/baito-knowledge/baito-ichiran/

 

あれ、なんも変わっとらんやんけ。20年やぞ。

あくまで上のランキングは「おすすめ」になっていたので実情と異なるかもしれませんが。

記事の内容も読んでみたんですけどなんか変な忖度も感じなかったので

とても参考にはなると思います。

 

思います。が。

記事が長ぇんじゃ(笑)

 

アルバイトに対して何を望んでて、どのくらい稼ぎたくて、

どの程度融通利かせたいか、本人の気持ちと目的次第で変わってくるので

そっちを主軸にスパァン!スパァン!って簡潔に答えたいな、と。

 

先に一点だけ忠告しておくと、働かせてもらう、という謙虚な姿勢マジ重要。

それでいて働かせてやってる、という雰囲気だしてるバイト先はやめときましょう。

中に入らないとわからない部分もありますが、面接時に全力で匂いを嗅いでおくこと。

 

 

・10万円前後くらい安定して稼ぎたい人

これはもう飲食一択でしょう。ただしお店選びがめちゃめちゃ重要。

できればネットで調べつつ実際にお店を除いてみた方が良いと思います。

めんどくさ!って思うかもしれないですが、

下手に採用されて即効やめて次探すよりよっぽど効率いいですから。

 

飲食店はどこも人足りてないです。

よっぽどナメた態度と風体で登場しない限り高確率で面接即採用。

 

で、時給にばかり目が行ってしまいがちなんですが、

1勤務あたり何時間働けるかによって稼ぎ方の効率が変わってくるので注意しましょう。

 

週3日で10万稼げるとこもあれば週5日で10万行かないことも十分あり得るので。

ランチがやってるとこの方が仮に時給安くても安定した収入が得られます。

求人媒体や勇気がある人は直接電話を事前に勤務形態を確認することを強くお勧めします。

 

土日どっちかは入ってもらわなきゃ困るよ、くらいの店は多いと思うんですが

それは当たり前。それに対応できないなら飲食は無理です。

 

 

・短時間の拘束で10万円前後稼ぎたい人

高学歴、強メンタルの人に限り塾講師や家庭教師でコミットできるかもしれません。

個人的にはあんまりお勧めできないですけどね・・・

おかしな中高生やその保護者がたくさんいますから。

 

で、当たり前ですけど自分の生徒自分で選べるわけじゃないので

あなたにとってのハズレを引いた時の消耗がキツい。

 

あなたが自身を持って偏差値70あると言い切れるならばその科目で

優秀な生徒を健全な精神状態で教えられる確率は上がると思います。

 

 

・5万円くらいでいいやって人

こういう人がある意味最強ですね。いろいろやってみれば良い。

週1日だけ引っ越しとかイベントスタッフとか。選択肢はインフィニティ。

結局いちいち仕事アサインするのが面倒になってサービス業とかに落ち着くにしても

いろいろやってみた経験は決して無駄にならないし、今しかできない。できるけど。

 

 

・それ以外(笑)

んーと、平たく言って、これ以外のバイトあんまりお勧めする気にならんのです。

もちろん特定の学びたいスキルや憧れの職種があるなら止めはしないですけど。

最初に挙げた職種の中からデメリットを紹介するというネガキャンを盛大に展開。

 

 

【販売】

アパレル等物般はシフトの融通利き辛い、時給安い上に成果主義的な部分があるので

なんとなく服好きだしーとか、この小物屋さんかわいー程度の覚悟なら辞めといた方が良いです。

 

コンビニは最近外国人が多いのでコミュニケーションを楽しめる人なら良いかも。

ただしコンビニバイトはイラっとしたエピソードしか聞いたことない。

お客さん=ストレス って刷り込まれると何の仕事するにしても不健康。

楽しく仕事できる環境が整っている可能性はなかなかに低いかもしれないかもしれない。

 

 

【テレアポ・コールセンター】

時給の高さに釣られてやってみたくなる気持ちはわかるんですけど。

ほとんどの電話がウザがられる or キレ散らかされるの2択なので

強靭なメンタルか右から左へ受け流す特殊能力が必要です。

逆に言うと営業職なんかを志す人には良いステップになると思います。

 

 

【一般事務・電話対応等】

ちゃんとした会社で、ちゃんとした仕事が与えられるなら立派なキャリアにもなるし

働き心地が良いかもしれないですが、学生にそういった仕事を振る会社が

そもそもちゃんとした会社じゃない確率が高いのが残酷な現実。

なので、確かな人脈があっての紹介なら素晴らしいですが

それ以外のweb媒体とかでの求人はう~ん、って感じします。

 

 

はい、というわけで結論としては

バイトで成長したい、とか貴重な経験を積みたいという明確な意思が無ければ

飲食、家庭教師あたりが安牌ってことですね。

 

私自身と周りの実体験として、学生時代のアルバイトって思った以上に

その後の人生に影響を与えますよ。

脅かすわけじゃないですが、慎重に、手間を惜しまずに選びましょう。

 

でわでわ

カテゴリ:

< ブッフェ?ビュッフェ?バイキング?  |  一覧へ戻る  |  【中間管理職】役割を明確化しませんか? >

このページのトップへ