HOME > たいらブログ > マニュアル・資料関連 > ロボットに奪われる仕事たち

ロボットに奪われる仕事たち

こんにちわたいらです。

 

昨今RPAやAIといったテクノロジーの発展により

かつて当たり前だった仕事が奪われていくという趣旨の情報をよく目にします。

 

当然のことながら仕事の内容によってそのリスクや変革スピードには

バラつきがあるはずので大してロボットに詳しくもないサービス業出身の私が

恥をさらけ出してそこらへんを予測してみたいと思います。

「スターウォーズ r2d2」の画像検索結果

当然のことながら頭を使う仕事、クリエイティブな仕事に関しては

彼らが追い付いてくる時期が比較的遠いでしょう。知らんけど。

 

一方で単純作業であったり危険な作業であったりというのは

生産性に応じて比較的優先的にロボットに淘汰されていきます。知らんけど。

 

2018年だったかな、RPAに関する展覧会兼セミナーみたいなのに言った際、

すでにテンプレートにはめ込める事務作業については

AIに丸投げできるようなシステムが出来上がっていました。

 

 

例えば会計業務

実際に多くの企業でいまだにやっていると思うのですが

会計ソフトから実績数値をcsvで吐き出してExcelの資料に貼り付ける、

で分かりやすい科目の中分類くらいにまでまとめて速報数値として共有する。とか。

領収書、請求書の処理や、小払いの現金精算。とか。

 

ここまでの一連の作業はすでにやってくれるロボットがいます。

はい、簿記2級レベルくらいの人ならもうイチコロ。

 

ただしまだまだコストが割高で、手順をロボットに入力する手間とスキル、

それにハメ込むための社内規定や決裁ルートの整理が大変だな、と実感しました。

それらをアウトソースするにしても手間やコスト面のメリットが大差ないなら

本末転倒になってしまいますからね。

 

末端まで普及するのはもう少し先かな、と思いながらも

10年、20年先ではないな、という感じもいたしました。

 

分かりやすくするために会計業務に限定してみたものの、

広く言われている一般事務、一般管理業務みたいな仕事は総じて同様です。

受付業務、インフォメーションなんかも最近はタブレットだったりしますもんね。

 

 

運転手

これはかなり優先度が高く時期も近いのでは。

もちろん自動操縦の開発スピードとコスト、法整備次第ですが。

今若者が最も志すべきではない職業なように思います。

タクシー、バス、トラック、全部です。

 

 

高所作業員、とび職、解体屋

これらもきっと優先的にロボットが開発されていくでしょう。知らんけど。

比較的危険が多く賃金も高水準であることから

経営目線からするとロボットに大きな期待を寄せているはずです。

一部の建築特殊技能に関しては文化として残って欲しいという希望はありますが・・・

土壁とか、殴り彫りとか、釘ビス使わない系工法とか。

 

 

小売業

流れは完全にeコマースですよね。店舗そのものの存在価値が薄れてきてる。

流通と受取面の壁はありますがそこらへんがクリアされてくると

いよいよもって販売員、レジ打ちといった職種は必要なくなっていくのでは。

 

 

飲食業

もう我慢できん。これの為の前振りでした。一応専門ですから。

ざっくり言うとファストフードやチェーンオペレーションの飲食店なんかは

かなり必要要員数が減ってくるかと考えています。

ただし衛生環境保持やメニューの多様性を維持するにはゼロにはならない。

 

また、職業調理人を抱えるような業態においては

ロボットに取って変わられるのはまだまだ先になるのでは、と考えています。

高齢者、高所得者ほど細かいオーダーが発生しますし。

 

 

いろいろと雑多に考察してみましたが、結局のところ

流通、運搬の面においての技術革新待ちな感じはありますね。

 

当該業務に現在従事している方々にとっては残酷かもしれないですが

近い将来実際に起こること請け合いのイノベーションです。

 

特に若い方々においてはそれらから目を背けるのではなく、

その道を極めてロボットに教えられるレベルのノウハウを身に付けるのか

他で活きるスキルや副業を膨らませておくのか

将来を見据えた仕込みが必要になってくると思います。

 

で、私の稼業としているマニュアル作成についてなんですが、

マニュアル化できてない業務をロボットに落とし込めるわけないんですよ。

物事を決める、動作を決定する情報の物差しがないとロボットはパニック。

 

現場の個人レベルで様々な、柔軟なジャッジをしている業種ほど

来るべき時に備えてマニュアルを整備しておかなければならないと考えています。

 

 

忙しくなりそうだぜ

そんなでもないけど(´・ω・`)

 

でわでわ

カテゴリ:

< マスク、トイレットペーパーの買い占め、転売について  |  一覧へ戻る  |  リモートワークによるメリデメ >

このページのトップへ