HOME > たいらブログ > 時事ネタ・真面目な記事 > フェミニストとネトウヨ

フェミニストとネトウヨ

こんにちはたいらです。

 

今回はタイトルにある通り極めてデリケートな話題について

あんまり見てる人がいないうちに考察してみようと思います。

 

フェミニストとネトウヨがなんで同じテーマに入るねんって思う方いると思うんですけど

実は「リベラル」とは何ぞやってのを考えさせられる機会があって

リベラルの代表格であるフェミニストと

保守派の代表格であるネトウヨについて

それぞれ理解を深めなければならないと思った次第でございます。

 

なのでリベラルをテーマにした記事もいつになるかはわかんないですが

書くことになるのかなぁ、とほんのり予感しています。

 

まずは定義について。

フェミニストといえば先述の通り左翼、リベラルという印象がありますが、

コトバンクによると

男女同権論者。女性解放論者。女権拡張論者。

だそうです。

 

先に言っておくと私はフェミニストが愚かだとも偉いとも思っていません。

たぶん両方混ざっているんだろうと思います。

 

私得意のあやふやな知識を披露しますと

女性の偉いひとが「おーいお茶は男尊女卑のニュアンスがある」

みたいなツイートをして炎上してたことがありましたね。

 

本気で全力でおーいお茶のネーミングに匿名でケチつけている人がいるとすると

その人は優秀じゃない人だろうなという気はします。

が、一部のフェミニストは政界の女性進出を訴えるデモ活動をするなど

そこらへんはネトウヨと比べてよっぽどクリーンな意見の発信であると感じます。

 

ただ、男性である私が真摯にかつ紳士に(うまい)思うことは、

フェミニズムの矛先を男性だけでなく女性にも向けて欲しいということ。

どうしても女性は結婚、出産による退職の可能性があるから

それなりの覚悟を見せてくれないと企業は教育への投資や権限の譲渡に消極的になりがちです。

また男性が女性にごちそうしたり、そもそも会費が男性より女性が安いケースありますよね。

 

こういった文化を覆すには女性から女性に発信することこそ有効であり、

そのプロセスなくして真の男女平等は達成できないと考える今日この頃です。

 

もっと正直な意見を言うと男性と女性は家庭での役割が生物学的に異なるのだから

社会的にそこでの一定の「区別」が生じるのは企業等からすると合理的な判断です。

ただし男性に負けないぞ、会社や社会に貢献するぞ、という意思と能力のある女性については

「差別」なく正当に評価される世の中であって欲しいな、と。

 

男性に負けないぞ、会社や社会に貢献するぞ、という意思と能力のない女性

弱者を演じたり匿名でフェミを主張している限りはたぶん彼女等の望む世界にはならないしょう。

 

いやぁ、めちゃくちゃ言葉選びで疲れたわ・・

 

次!!ネトウヨ!!コトバンク抜粋!!

ネット上で、右翼的な言動を展開する人々のこと。

特定の国や人種に対する差別的発言を繰り返したり、新聞社の社説や記事、テレビ局の放送内容に対する批判などを、過激に、または誹謗(ひぼう)中傷、侮蔑的表現として、掲示板やブログに投稿したりする人々

まぁ先ほどのフェミニストと比較しても

「ネット上で」「過激に」のあたりからクズっぷりが伺えます。

「自分、ネトウヨっす!」って対面で自己紹介できる人ってどんくらいいるんだろう。

 

私自身尖閣や従軍慰安婦に対して疑念や思うところはたくさんありますよ。

ただし匿名で特定の対象に誹謗中傷することはシンプルに無生産で大人気ない。

偏向報道の偏向っぷりを楽しむくらいのリテラシーと余裕を持ちたいものです。

 

むかーしテレビでロン毛メッシュの人が「ネトウヨは決して低所得者ではない」

みたいなことを言っていたんだが、社会的地位がある人なら尚更恥を知れって思う。

仮に信憑性、正当性があったとしても責任を負わない意見は発信力を失うことになります。

 

確かにね、反日教育や韓国の任期満了前の大統領が恒例の日本批判をするのは

あんまりいい気分ではないですけども。

自身の意見として冷静に発信しなければ誰にも届かないまま埋もれてしまいますから。

 

 

とか書きながらちょっとネットサーフィンしていたら

「ツイフェミ」なる言葉に出会いました。

ツイッター上でフェミニズム発言をする人達ですね。

これならネトウヨと同じ土俵かもしれないです。

 

結局のところ保守派と、権力暴走を阻止するための制御機能として

リベラルが仲良く喧嘩してるのが一番平和な世の中なのかもしれません。

ただし各々オープンに、大人な議論をしてほしいものです。

 

でわでわ

カテゴリ:

< 居酒屋さんの接客品質  |  一覧へ戻る  |  看板メニューに関する不真面目な考察 >

このページのトップへ