HOME > たいらブログ > マニュアル・資料関連 > ブログはじめました

ブログはじめました

はじめまして、たいらと申します。

 

2018年の年末からマニュアル作成を中核事業とした会社を始めた者です。

元々はホテルやレストランの運営会社に勤めておりまして

事業所単位の運営改善・業務効率化であったり、開発であったりと

社内異動含めそれはそれはいろいろなことに首を突っ込ませていただきました。

 

悪く言えば専門性が磨かれていないと感じられるかもしれませんが

誰かがぼんやり言っている、当たり前にやっていることを

他の誰かに伝える、残すための資料作りについては常に必要なスキルとして求められました。

 

それは漠然とした目標を数値化する作業であったり

ときには自分でも飲み込めてないことを資料にしてプレゼンしたり。

多くのサラリーマンが経験しているとても大事で無生産な仕事たちです。

 

そんな中でも最もやりがいを感じ自分の強みを活かせると思ったのがマニュアル作成

上場企業でなくとも一定規模以上の法人がだいたい作っているものですが、

運営者(プレイヤー)が断片的な手順書を作成しているケースが多いです。

 

それはそれで役に立つケースはもちろんありますが

1. 経営方針が反映されていないのでイレギュラー発生時等の判断基準が不明確

2. いろんな場所に格納されていてまとまりがない、リバイスされない

3. そもそも完成度が低くて新人教育等特定の用途にしか使用できない

などの理由から形骸化してしまっているケースも頻繁に見受けられます。

 

今後働き方改革や労働人口減少、またRPAやAIの台頭といった動きが加速していく中

今どのようにして働いているのかを可視化・分析することは生産性向上において不可欠です。

 

もちろん業種や業態、規模によってマニュアルのあるべき姿は変わってきますが

サービス業等の人を相手にするお仕事のマニュアル化は一筋縄ではいきません。

 

特にそういった方々を対象としたマニュアル作成のお手伝いをしたくて

いい歳こいて一念発起、会社を作るに至った次第でございます。

 

このブログでは僭越ではございますが私の経験談であったりノウハウであったりを

小出しにしつつも、しょうもない話も徒然なるままに書いていこうと思っています。

 

こんなどこの馬の骨かもわからん一発目のブログを読んでくださった

神様みたいな貴方に誓って週に2本以上の投稿を継続することを誓います。

 

2020年 ちょっと遅いけど謹賀新年

カテゴリ:

一覧へ戻る  |  飲食店のマニュアル >

このページのトップへ